人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑野正恵先生の講習会

桑野正恵先生の講習会_d0105063_217292.jpg

今日は久しぶりに、日田押し花美術館館長、桑野正恵先生の講習会を受けました。私の最も不得意分野の山水画です。何回、先生の講習を受けても、上手になりません。先生もあきれておられます。上の画像は先生のサンプルです。
桑野正恵先生の講習会_d0105063_21114238.jpg

50人程の受講生はとても熱心で、10時からの講習に9時過ぎには、良い席に座りたいと、沢山来て居られました。今日は同時に二つの額を作る、つまり、二つ並べると画面が連なっているデザインの勉強です。頑張っても頑張っても、先生からOKが出ません。
桑野正恵先生の講習会_d0105063_21173652.jpg

良い出来ではありませんが・・・。情けなくなります。
 夕方4時過ぎに終わりました。大変疲れました。帰宅してから、何もする気になりませんが、お夕飯作らねばなりません。だれかご飯作ってー!
Commented by ももこ at 2007-06-17 07:48 x
ご苦労様でした。 <m(__)m>
50人は多いですねぇ~ 桑野先生もお元気そうで・・何よりです。
私は、数年前から講習会に出なくなりました。(汗;)
自分が思う風景画が講習会では作れないんですよね~
参加人数が多いと、先生に見てもらう時間も少なくなるしねぇ~
と・・・言い訳です・・かな? (笑)
Commented by oshibana1997 at 2007-06-17 19:33
桑野先生の頭の中には絵の風景が鮮明にあるのでしょうね。
ただただ、うなるのみです。
yoshimiさま、お疲れ様でした。しばらくゆっくりして下さい。
Commented by ももこ at 2007-06-17 19:54 x
oshibana1997様  (yoshimi様より先に、 <m(__)m>)
桑野先生は昔々、山歩きが大好きで、あちこちの山を歩かれたそうです。
だからこそ、大自然の風景画が出来るのでは?と、思います。
それに・・日田は、あっちを見ても、こっちを見ても山♪
自然がいっぱいですからね~ 素材も豊富にありますよ~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2007-06-17 22:16
 ももこ様、私だって日田のお隣の山の中の出身だけど、あんなの作れないよー。
何だか、以前より若くなった桑野せんせいでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-06-17 22:18
oshibana1997様、桑野先生の講義受けた事、お有りですか?
とにかく、凄い人です。
Commented by oshibana1997 at 2007-06-17 22:50
お噂はちらりと聞いた事があります。講義を受ける自信はありません。
Commented by oshibana1997 at 2007-06-18 19:44
ももこ様
はじめまして。
>桑野先生は山歩きが大好きで  ← それで納得です。持ち前の資質ももちろんでしょうが、今までの経験が作品になっていますよね。
今の私には到底真似出来ません。
Commented by ももこ at 2007-06-19 08:42 x
yoshimi様、日田のお隣のご出身でしたか?
日田には随分と通いました。(まだ美術館が出来るずっと以前から・・)
ただ、思うことは、確かに先生の教室に通えば先生じきじきに時間を沢山とって頂いて、いい作品が出来ます。が・・それはあくまでも桑野流であり、自分の作品とは言えない様に思うのです。(感性は人それぞれ、顔形が違うように違いますからね。)
私はニットの仕事も30年以上続けていて、そちらが本業?なのですが、
それでも、ほんと同じ物や講習会でお勉強する作品は人真似になります。自分独自で編地を作り製図を起こし、素材も吟味する。だからこそ、オンリーワン♪自分の作品と言えると思うのです。
↓に続く・・。 (汗;)
Commented by ももこ at 2007-06-19 08:44 x
押し花も同じで、技法を学ぶ事はとってもいい事だと思うけれど、それを自分流にしない限り、何時までたっても、進歩がないと、思うのです。
風景画に関しては桑野先生の右に出るものはこれからも現れないでしょう。
しかし、yoshimi様には、yoshimi様の生まれ持った感性がおありになると思います。(私は知ってるもん♪) その感性で、貴女にしか出来ない作画を極めて欲しいのです。(他の仲間には作れない作画が沢山おありです。)
確かに、教室経営をしていると、生徒から色んな要求を受けます。
風景画も作りたい!と言うでしょう。そんなときでも、yoshimi様はyoshimi様の感性で風景画を指導すれば良いと思うのです。
広島の養成講座一期生で一緒になり、あれから何年がたつでしょうねぇ~? (笑) お互い、歳も重ねましたが、貴女は貴女らしく、私は私らしく、そんな誰にも真似の出来ない発想と感性で、これからもがんばって行きたいですね♪
(生意気な事、いっぱい書いちゃった。ごめんね~♪)
Commented by ももこ at 2007-06-19 08:45 x
文字数の制限で・・・三段になってしまいました。
(申し訳ありません~ )


oshibana97.exblog.jp様、桑野先生はあっさりとサバサバしたお方です。
九州弁(大分弁)で、楽しい先生ですよぉ~
最近はご無沙汰していますが、とっても可愛がって頂いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-06-19 14:38
 ももこ様、いろいろありがとうございます。全くももこ様と同じ考えです。風景画も嫌いでは無いのですが、「あんた、何しちょる違う。」とぜーんぶひっくり返されたりすると、涙が出て来ます。本当に、同じ作画はしたく無い・・・。私の作りたいように作らせて頂ける講習会が有ったら良いなといつも思います。近々、筒井先生の自由な講習会が有るようですので、楽しみにしています。
Commented by ももこ at 2007-06-19 17:33 x
( ・_・)ん? 筒井先生の講習会ですか?
たまには行ってみようかなぁ~?(^^ゞ
Commented by oshibanayoshimi at 2007-06-21 23:14
 ももこ様、筒井先生の講習のお知らせ、届いたでしょう? 7月27、28日ですよ。出席しましょう!
Commented by ももこ at 2007-06-25 07:41 x
届いてましたねぇ~
さてさて・・どうしようかな?
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-06-16 21:20 | 押し花 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan