人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し花教室 in 徳山

 今日は自分の勉強の日です。お天気が良ければ車で行こうと、ネロ様にオイル交換やタイアのチェックをお願いしておきました、が,夕べの天気予報では、大雨注意でしたので、迷いに迷って、新幹線にしました。
押し花教室 in 徳山_d0105063_2033449.jpg

 岩国から来られるMさんが10分で出来るケーキを焼いて持って来て下さり、まずティータイムです。ほんのり甘くてマーマレードがアクセントの優しいケーキでした。Mさん、ご馳走さまでした。又、お願いします!
押し花教室 in 徳山_d0105063_20375018.jpg

 早速、皆さん、作品作りです。額を作る人、UVでブローチを作る人、それぞれ頑張っています。Mさんは毎年、秋に個展をされますので家で作った額を10点程、先生にお見せしておられました。毎年毎年、同じ場所で個展をされるMさんのエネルギーに脱帽!!!
押し花教室 in 徳山_d0105063_20425239.jpg

 私は昨夜デザインしておいたYURIちゃんのブーケ額を見て頂きました。バランスが悪かったので、中マットを使用、ブートニアのリボンを小さくして、OKがでました。
押し花教室 in 徳山_d0105063_20454268.jpg

 親戚のToshiroちゃんの引っ越し祝いにと思って小さい額を作りました。Toshiroちゃんは音楽が好きなので、レースのバイオリンを使いました。先生が「可愛いから10月の作品展にこれを出展してよ」と仰るので、Toshiroちゃんには秋まで待ってもらいましょう。
押し花教室 in 徳山_d0105063_20505437.jpg

 もう一点、スーデルワイスを額に入れておきたかったので、作りました。暗ーい作品が出来ました。
押し花教室 in 徳山_d0105063_2053149.jpg

 お弁当を食べて、デザートは尾道の「鯨羊羹」でした。見かけが鯨の皮にそっくりです。関西ではおでんに入れる「ころ」と呼ばれる鯨の皮です。味は甘い和菓子です。
 気力を取り戻して、10月の作品展のノルマ、大きめの額を次回に作れると嬉しいのですが・・・・。その為には、身体をシャキッと治して、花を押さねばなりません。
Commented by oshibana1997 at 2007-07-07 23:06
「本日のお稽古、お疲れ様でした。」
10月の作品展、都合がつけば拝見したいで〜す。
ハート額にお目もじ叶いますように!!
Commented by oshibanayoshimi at 2007-07-07 23:25
 oshibana1997様、大雨注意報はどこへやら・・・でした。
私の実力は微々たるもの、福岡の方々は実力者揃いです。お教室の皆様とツアーをくんで、ついでに桑野先生の日田の押し花美術館にも行かれたら如何ですか?博多から日田までJRで時間40分くらい、
日田駅から徒歩で5分で美術館です。日田から由布院に行かれるのもお勧め。由布院で一泊。翌日由布院の森という可愛い汽車で博多に帰り、飛行機で帰京が良いと思います。
Commented by oshibana1997 at 2007-07-08 08:07
行ってみたくなりました。桑野先生の押し花美術館。
行けるといいなぁ〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-07-08 21:00
oshibana1997様、夕べ半分寝ながらコメント書きましたので・・・
博多から日田までは1時間40分位です。中村先生の作品と桑野先生の作品のギャップに驚かれると思います。同じ押し花で、こんなに違う作品が産まれるという不思議です。好き嫌いは別にして、比べて鑑賞出来る、よいチャンスです。是非お出掛け下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-07-07 20:59 | 押し花 | Comments(4)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan