人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいも料理、その2

 先日、おじゃがのおやきをこのブログにUPしましたら、あちこちから反響が有りました。その割には、びっくりする程、美味しくはありません。そうしたら、札幌の友人が、じゃがいも餅というものが有るよ、と教えてくれました。早速、試してみました。
じゃがいも料理、その2_d0105063_2147438.jpg

初めての事ですから、少しにしました。中くらいのおじゃがを2個、柔らかく蒸します。皮を剥いて、マッシャーで潰し、片栗粉大さじ2~3をよくよく混ぜます。直径5cm位の棒状にしてラップでクルクル。こうして置いて、食べる時に輪切りにして、フライパンにサラダ油少々でコンガリ焼きます。バターで焼いても美味しいと思います。
じゃがいも料理、その2_d0105063_2152535.jpg

みたらし団子のたれのような、甘辛味でもOK。我が家はバターを乗せて、お醤油で食べてみました。先日のおやきより、ずーっと美味でした。でも、おかずでは有りません。おやつです。甘くも、辛くも、アレンジ可能な味です。
皆様、お試しを!!!
Commented by ももこ at 2007-07-14 23:42 x
こんな夜中に、こんばんは。 ↑・・美味しそうですねぇ~
それにしても、yoshimi様は、何でもこなせて・・凄いです!
私・・は・・・・最近、とんとやる気が起こりません~

あっ! 台風、それましたね♪
お父様が大きな団扇で扇いでくださったのかも~ ね♪
お気を付けて、いってらっしゃぁ~いぃぃ~♪
Commented by たま at 2007-07-15 00:13 x
これ、昔、友人が作ってくれたことがあります!
素朴な味でおいしかったのを思い出しました。
友人は「じゃが餅」と短縮版で呼んでましたよ。
私もバターにお醤油がいいな。

ももこさんの「お父様が大きな団扇で」っていうお言葉に、
思わずほっこりした気分になりました!

Commented by ひろ at 2007-07-15 05:00 x
ほんとにおいしそう☆
簡単そうだし作ってみようかな(^_^)v

大きな団扇、なんだか童話みたいな感じだね。
ほんとに気をつけて行って来てね!
Commented by oshibanayoshimi at 2007-07-15 08:15
 ももこさま、大きな団扇が大好評、詩人ですねー。
言って参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-07-15 08:16
たま、ひろ、様、じゃが餅、案外美味しいよ。試してご覧なさい。
熊本に行ってきます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-07-14 21:57 | 我が家の「食」 | Comments(5)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan