人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑

 家中の窓という窓を開けて、扇風機を回していても、朝から30度を越す暑さです。午後2時には34度になりました。家の中をちょっと動いただけで汗ビッショリです。何か涼しい事を思い出して、この暑さを凌ぐと言うのはどうでしょうか?
猛暑_d0105063_21434457.jpg

この画像は去年の今頃のものです。阿蘇のミルクロードから、母が晩年を過ごした内牧温泉の茶寿園を探している叔母と私です。去年の今頃は母の初盆で叔母、私、姪の三人は8月13日から母の家に居りました。田舎では近所の方々、母とゆかりの有った方々が次々とお参りに来て下さいます。その方々にお茶をお出しして、おみやげをお渡しします。父の時は100人程、母の時も100人程、13日から15日の間、朝から晩までです。15日最後のお参りの方がお帰りになられてから、急に「おむすび作って、大観峰に黄菅を見に行こう!」と言う事になりました。大観峰の黄菅を母が大好きだったのです。卵を焼いたり、お漬け物を切って、おむすびを結んで3人で阿蘇に向かいました。大観峰の高浜虚子先生の句碑の下でお弁当を食べながら黄菅を見て母を偲びました。だんだん暗くなり、黄菅も咲いて、星もまたたき、虫の音も賑やかになり、涼しい思い出です。
  星一つ二つ黄菅の花揺るる 扶美
Commented by toti51 at 2007-08-18 07:56
初盆にそれだけお参りがあるなんて、すごいですね。。濃密な地域社会なんですね。きっとお母様もそういう厳しいしがらみの中で生きてこられたんじゃないかとお察ししますが、そうして、お盆に皆さんがおまいりしてくださる、というのも悪くありませんね。地域の中で、良く生きてこられた
生き様のようなものを感じました。
いい景色です。
Commented by ひろ at 2007-08-18 17:30 x
大観峰、以前おばあちゃまに連れて行って頂いたよね。
ご高齢なのに、一番お元気に登ってらっしゃったのを思い出しました。
秋だったからちょっと寒かったけど、すごい気持ちよかった~。
その後、ガンジー牧場でソフトクリームをごちそうになって…ドライブして…・・・。
ほんとにほんとに楽しい時間でした。
あの時、B子とおばあちゃま2人で撮った写真、私のお気に入りだよ☆

星と黄菅が思い浮かぶ、とっても素敵な句ですね(*^_^*)


Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-18 19:36
toti51様、いなかのお盆は大変です。お葬式より初盆と言われています。涼しい朝の8時には、もうお参りの方が来られます。お夕飯を食べようかと思う頃にも来られます。大きな御宅の奥様はお盆にお辞儀をし過ぎてムチに打ち症になったと笑い話のような本当の話も有ります。おみやげも何個用意すれば良いか等、義妹が苦労しました。父も母もこれまで沢山の御宅に初盆参りに行きましたので、来て下さったのだと思います。良いような悪いような田舎の風習です。それでも、里に誰もいないのは寂しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-18 19:40
 ひろちゃん、そうよね、内牧に会いに行ってくれたのよね。有難う!!! 母はでべそだったので、あちこち出歩くのが大好きでした。
又、3人で行ってお出でね。良い温泉紹介します。
Commented by oshibana1997 at 2007-08-18 22:33
yoshimiさまは黒のお帽子ですか? いつぞやブログで見かけたバッグのような気がしますので・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-18 22:46
oshibana1997様、お久しぶりでございます。そうです。チビ、デブがわたくしです。知らない間に姪が写していました。
Commented by Nicole-ay at 2007-08-19 00:21
阿蘇には高校の修学旅行で訪ねました。雄大な自然が印象的でした。考えてみればそれっきり九州には行っていません。いつか気候の良いときに旅したいです。yoshimiさん「還暦すぎて」とかおっしゃてますけどお若くみえます^^素敵な写真です。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-19 10:55
 Nicole-ay様、是非阿蘇にお出掛け下さい。
還暦はとっくに過ぎました。シミ、シワ、シラガの3Sと娘達が申します。毎年衰えを実感しています。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-08-17 22:09 | 故郷便り | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan