人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草便り

 夕方、久しぶりに、本当に久しぶりに「夕立」でした。稲光、雷とバケツをひっくり返したような雨と、まさしく正しい「夕立」でした。その後は涼しい風が吹き込んで、気持ちのよい夕方になりました。私の田舎、阿蘇の向こうの小国町では、ほとんど毎日、夕立が降ったように思います。なので、湿気が多く杉が良く育つというわけです。杉の町です。
山好きの幼馴染みはこの暑さにもめげず、宮崎県の白岩山に登ったと、今日も涼しそうな山野草の画像が届きました。
山野草便り_d0105063_21535455.jpg

       キレンゲショウマ
山野草便り_d0105063_2155149.jpg

       シギンカラマツ
山野草便り_d0105063_21554217.jpg

       ウスユキソウ
山野草便り_d0105063_21562592.jpg

       ソバナ
Commented by oshibana1997 at 2007-08-19 22:49
珍しいお花を沢山見せて頂きました。色が美しいといつも思います。空気が澄んでいるからでしょうか? カメラマンさんもまた同じように澄んだ心の持ち主だと感じています。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-19 23:07
 oshibana1997様、山野草は花屋さんの花と何かが違う色合いですよね。そこが心惹かれます。いつも画像を届けてくれる幼馴染みは7人のお孫さんを持つお医者さんです。小学一年生から中学三年まで同じ組でした。
Commented by nunonohana at 2007-08-19 23:29
山野草は、写真で見ているだけで癒されます♪
でも、名前が覚えられません~^^;
キレンゲショウマが、可憐で可愛いです!^^v
Commented at 2007-08-19 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-20 00:10
nunonohana様、分かりました。ありがとうございます。私のMACの師匠は長女なのですが、「おかあさん、トロトロしてるのだから、一度に何でもかんでも覚えんちゃんな。ゆっくり次に進みんちゃい」といって教えてくれませんでした。一人でやってみます。
Commented by oshibana1997 at 2007-08-20 09:01
小学一年生から中学三年まで同じ組、素敵なお付き合いが続いていらっしゃるんですね〜。
こんなお医者様がホームドクターだったらどんなに幸せでしょう。
横浜にファンが居るとお伝え下さい。
Commented by toti51 at 2007-08-20 17:57
南国九州らしい、ゆったりした咲き方をしているように感じられます。
九州の花をみせていただくの楽しみにしております。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-20 21:07
 oshibana1997様、伝えておきます。きっと喜びます。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-20 21:10
toti51様、月に二三回山野草の画像を友人が届けてくれます。届く度にUPしています。時々覗いて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-08-19 21:57 | 故郷便り | Comments(9)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan