人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レジンで作ったアクセサリー

 夕べの皆既月食、張り切って、よし! 見てみよう! と思っていたのに、お炊事をしたりお夕飯をパクパク食べていたら、すっかり忘れていました。八時を過ぎて、ハッと思い出し,慌てて外に出ました。欠けた月が、元に戻る所を見ました。
 excitブログ、糸巻きパレットガーデンでレジンの事が出ていましたので、私の持っているレジンに封じ込めた押し花のアクセサリーをUPしてみました。東京の三宅雅子さんという作家さんのアクセサリーが素晴らしく、デパートで展示会が催されると必ず見に行きます。UPした画像は三宅さんのやら、福岡の作家さんのやら、私のやらいろいろです。
レジンで作ったアクセサリー_d0105063_20161976.jpg

レジンで作ったアクセサリー_d0105063_20164447.jpg

レジンで作ったアクセサリー_d0105063_2017418.jpg

Commented by daikatoti at 2007-08-29 20:38
笑)  お恥ずかしい次第であります。  うちのは固めただけの別物とおもってくださいね。  これは、ゴムかなんかの型に流しいれるのでしょうか。 
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-29 21:11
 daikatoti様、プラスティック?アクリル?の小さな容器みたいな物が有ります。持ち上げて、下から眺めながらデザインしていきます。A液B液を混ぜたものをポタポタ、スポイトで入れていきます。液を入れては、持ち上げて下から眺めるの繰り返しです。一番下のは湾曲した金属にレジンで和紙を貼付け押し花をデザインしてその上に和紙を被せ、その上から又レジンを塗りブローチにしました。
ヤマハハコとウメバチソウです。
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2007-08-29 22:09 x
おお・・・・((◎)_(◎))
なんと、緻密で、繊細な美しさでしょうか!?

歯茎のピンクをイメージした、わたくしが悪うございました。

お嬢さんのかわりにシュークリームを焼いたというお話で、私と同じように「いらち」のせいで、娘に伝授しなかったんだ!と、勝手に共感を覚えていたのでした。
それは、まったくの間違いであることが、はっきりいたしました。(≡≡;) !!!あわわ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-29 22:21
 ネジツマ様、ご想像通り、「いらち」です。何も娘に伝授しませんでした。そのシッペ返しが来ています。娘二人三十路を過ぎても、出て行きません。間違いなく、「いらち」です。宜しく!
Commented by ryo-diary at 2007-08-29 22:22
はじめまして。 コメントありがとうございました。
水やすりというのがよくわからないけど(石みたいなやすり?)、探してみます。
でも先ずは型をどうにかしないといけないですね。 私は人形用の目の
チップを作りたいのでw でもこれはこれで可愛いですね。 
ボタンとかにしたらよさそうです♪ アドバイス、ありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-29 22:40
 ryo-diary様、水やすりと言うのは、サンドペーパーの目の細かい細かい物で水をつけながら、擦ります。形は多分シリコンで作られているのではと思います。アクセサリーは色々な形のアクリルカップを使います。余計なおせっかい、ご免なさい。
Commented by nunonohana at 2007-08-29 22:46
一番下のは、桜ですか?みんな押し花なんですね。
oshibanayoshimiさんの作品は、どれなんでしょうか?
素敵だな~と思う作品があります^^
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-29 22:58
 一番下のは、ウメバチソウとヤマハハコです。ウメバチソウはすぐに変色しますので、チチンプイプイと魔法が掛けてあります。レジンは修行中で、まだまだです。一番下は私の作品です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-08-29 20:17 | 押し花 | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan