人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダリア

ダリア_d0105063_20481352.jpg

 よく覗いて見るお花屋さんから、新装開店のお知らせはがきが届いていましたので、覗きに行きました。お花屋さんとは思えないたたずまいで、まるで喫茶店です。新装開店の割には、珍しい花が有りません。・・・でも、買わない訳にはいきません。大きなダリアを2輪と黒い薔薇を一輪買いました。
ダリア_d0105063_20542918.jpg

ダリア_d0105063_20544734.jpg

ダリア_d0105063_20555565.jpg

早速、乾燥マットに並べて、押しました。先日の捻挫の為、重い重しが持てません。今日はベルトで縛ってみました。ここ数年、ダリアはブームのようで、花屋さんにも、苗屋さんにも、珍しい物が出ています。
Commented by nunonohana at 2007-10-10 21:18
こうやって、押し花を作るんですね!
工程を見てみたいです!
これから、このダリアがどうなっていくのか、すっご~く興味があります♪
Commented by nonbirimay at 2007-10-10 21:34
ダリアも押し花に出来るんですね、完成したら見せてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-10 21:46
 yoko様、押し花が出来上がりましたら、又、UPします。乾燥マットが花の水分を吸ったら、マットを再乾燥、花を挟む、これを繰り返して押し花を作ります。このダリア、直径が15cmくらい有りますので、なかなか乾かないと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-10 21:47
 nonbirimay様、直径が15cmくらいの大きなダリアでした。完成までには時間が掛かると思いますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-10-10 21:01 | 押し花 | Comments(4)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan