人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランネルフラワー

 
フランネルフラワー_d0105063_19475335.jpg

朝、押し花仲間で、先日花屋さんを開いたOさんから電話。「oshibanayoshimiさん、フランネルがありますが・・・」「頂きます。」と、買って来ました。
 生まれて始めて、フランネルを見た時は、まだ輸入花で、9月の末から花屋さんに現れました。オーストラリアからの輸入という事でした。所が。近年、国産のフランネルが店頭に現れています。少し小振りで薄ーい白に近い黄緑色です。国産は5月頃店頭に出ます。ところがところが、これ又近年、花苗屋さんに花苗も現れました。少々お高いようですが・・・。咲いた花を見ると、輸入花より白くポッテリとした感じです。それ故、表情がつけにくく、動きの有る押し花にはなりません。しかし、白さと可憐さと新鮮な感じは、国産鉢植えの花が勝っています。今日のフランネルはオーストラリアのようです。
フランネルフラワー_d0105063_2014259.jpg

フランネルフラワー_d0105063_2015915.jpg

フランネルフラワー_d0105063_2021858.jpg

早速、押しておきました。寒くなると、乾燥までに時間が掛かります。美しく押し仕上がると嬉しいのですが・・・
Commented by nonbirimay at 2007-11-13 21:26
フランネルフラワー、聞くも見るのも初めてです。
花びらの先が緑で珍しい花ですね 一度みて見たいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-13 21:45
nonbirimay様、元々はオーストラリアの花らしいです。触った感触が布の「ネル」を触った感じです。私は始めて見た時、造花と思いました。葉っぱもフワッとした感触です。和室には似合わない花です。
Commented by oshibana1997 at 2007-11-13 23:00
時々ブーケに入ってきます。生花そのままに押し上がります。
布製の花のようですよね。
Commented by Nicole-ay at 2007-11-14 00:15
写真見たとき布花かと思いました。清楚で暖かそうな花ですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-14 20:43
oshibana1997様、ブーケ向きの花ですよね。それにしては、フランネルだけのブーケは見た事が有りません。私はこれに色水を吸い上げさせて、押した事が有ります。ちょっと面白くなります。 
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-14 20:45
Nicole-ay様、本当に造花に見えますし、触るとネルの感触です。
十数年前から花屋さんで見られます。
Commented at 2007-11-22 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-22 21:31
 あじさい様、ようこそ、押す時期だと思われます。外国物でもなるべく新しい時期に押すと、案外きれいです。勿論、茶色になるのも有りますが、それはそれで良しとして、捨てないで下さい。きっと、役に立つときが有ります。
そちらは、お寒いでしょう!!! 風邪引かないで下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-11-13 20:03 | 押し花 | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan