人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し花教室

今日は五日市教室でした。ベテランさんばかりで、安心して見ていられます。朝から夕方までの一日教室ですから、ペチャペチャお喋りしながら、楽しく進みます。
Oさんは、藍染めの藍の花を額入れしました。白い蓼2種類とバランスよくデザインしました。
押し花教室_d0105063_20271546.jpg

押し花教室_d0105063_2027326.jpg


K川さんは、本当にお花が好きで、押し花も大好き、体調不良も押し花で回復と言われます。今日はシックな額に鮮やかなデザインです。
押し花教室_d0105063_2030233.jpg


K木さんは前回、色画用紙で垣根を作って居られましたので、薔薇を額入れしました。バックを生成りのビロードにしましたので、落ち着いたアンティーク風です。もう一つ、風景もデザインして居られましたが、完成は来月。
押し花教室_d0105063_20333676.jpg

押し花教室_d0105063_20335857.jpg


遠方から来られるSさんはUV樹脂でブローチを作りました。Sさんはボランティア精神の旺盛な方で、老人ホーム等に押し花を持って出掛け、小物作りをお年寄りに楽しんでもらうそうです。頭が下がります。今日のブローチもボランティアに使いたいと仰ったのですが、仕事が細かく、時間もかかりますので、無理かな???と思います。
押し花教室_d0105063_20393078.jpg

楽しい教室でした。来月が待ち遠しい・・・という感じです。
Commented at 2007-11-17 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元気ばば at 2007-11-17 20:11 x
すごいな!
野の花をこのような芸術作品にしてしまうのですから。
センスもよくないと・・・
感心しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-17 21:00
 元気ばば様、形も、色も自然のままですから、センスの問題では無いようです。ただ、花が好きなら、案外うまく作画出来ます。これからも、どうぞ、遊びにおいで下さいませ。
Commented by oshibana1997 at 2007-11-17 21:29
お写真からベテランさんのお教室の雰囲気が伝わります。
よちよち歩きの我が教室とは違います。ここまでの道のりは遠いなぁ〜・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-17 21:41
oshibana1997様、生徒さんがベテランになればなるほど、私が勉強しなければ、追いつかれます・・・。怖い怖い!!!
Commented by chika456 at 2007-11-18 10:06
こんにちは。早速お邪魔しています。
押し花・・というか・・これはもう絵画に近いですね。とても厚みのあるお花まで押し花になるんですね。ビックリデス。そして、コースターやブローチ、ランプシェードなど、その応用範囲の広いこと!
すばらしい世界ですね。

大好きな花の世界、アフターガーデニングにこんな奥行きがあるとは、新たな発見です。これからも時々お邪魔させていただきます。
そうそう、リンク、いただきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-18 11:05
 chika456様、ようこそ!!! 11月10日のこのブログに、博多の私の先生の行灯の画像が有ります。大変素晴らしい作品です。展示会で直ぐに売れたようです。押し花は大変楽しい世界ですが・・・教室を持つと、自分の勉強に時々苦しめられます。生徒さんの進歩が目覚ましいので、その前を行く事はたいへんです。
これからも宜しくお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-11-16 20:41 | 押し花 | Comments(7)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan