人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の行いが悪かった?

日頃の行いが悪かった?_d0105063_19542685.jpg

日頃の行いが悪かった?_d0105063_19553580.jpg

 新蕎麦の季節になったので、ネロ様が「高橋名人の新蕎麦を食べに行くぞ。」と申します。叔母を誘って行って来ました。叔母が「近頃、どこにも出掛けないから、俳句が出来ないのよねー」というので・・・。丁度、紅葉も身頃です。高橋名人はそば打ちの神様みたいな人だそうです。広島県、北広島町豊平の「雪花山房 達磨」です。一度、春に食べに行きましたが、そばつゆが大変美味しく、感激しました。
雪花山房 達磨
 道々、紅葉が美しく、叔母も私も感激しながら、はしゃぎながら達磨に着きました。大人気で県外からも、わざわざ名人の蕎麦を食べに来るという噂です。所が駐車場に車は無く人の気配も無く静まり返っています。張り紙が有り「本日お休みさせて頂きます。」ショック! 新蕎麦のシーズンで、高橋名人は全国の蕎麦祭に飛び回って居られる様です。11月は2日だけの営業だそうです。日頃の行いが悪かったのは誰かしら?
日頃の行いが悪かった?_d0105063_20255094.jpg

日頃の行いが悪かった?_d0105063_2026215.jpg

日頃の行いが悪かった?_d0105063_20265236.jpg

 がっかりして山を降り、道の駅・豊平に行きました。ここには蕎麦道場が有り、食べる事も出来ます。恐らく、想像ですが、蕎麦を打つ人、お料理する人、運ぶ人、全部が町の職員さんだと思います、仕事が遅い遅い、注文してから食べるまで、40分も掛かりました。(ネロ様爆発寸前、怖かったー。) お腹が空いているので、ネロ様、ザル二枚をアッと言う間にペロリ。田舎寿司もぺろり。でも、新蕎麦は薄い緑色で香りも良く、のどごしも良く、美味しく頂きました。叔母も私も阿蘇の山奥育ち、山々を見るだけで、大変気持ちが落ち着きます。何より、俳句になりそうな、紅葉、黄葉、稲孫田、枯れ蓮田、新蕎麦とこの時期の季語はいっぱい!!!でした。
Commented by nunonohana at 2007-11-23 22:22
お寿司が可愛いですね~
そちらでは、こんな感じのお寿司が良く出されるのですか?
お蕎麦は大好物です。
でも40分待たされるのは、きついですね。
ネロ様の気持ち良くわかります。^^




Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-23 22:46
 yoko様、我が家では作りませんが、県北に行くと、道の駅とか物産館等にあるようです。中に椎茸やかんぴょうの煮たものが入っています。山口県の岩国にも有名な岩国寿司と云って、レンコン入りの良く似た押し寿司があります。お蕎麦、美味でした。
Commented by nonbirimay at 2007-11-24 09:29
新蕎麦、食べたいですね~ お蕎麦大好きです。
せっかく行った名人の蕎麦食べられなくて残念でしたね、11月はたった二日だけの営業ではしかたがないですね。
蕎麦道場では注文してから煉るのでは40分は かかるのではないでしょうか?爆発前に食べられてよかったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-24 20:39
 nonbirimay様、高橋名人のお蕎麦、大変美味しいのですが、ちょっと、お高いと思います。ネロは3枚は食べます。¥700x3と私が一枚、だれか誘えば、それなりですから・・・。その上、直ぐに消化して、お腹がすくネロです。ネロとその仲間はまだ活火山、いつ爆発するやら・・・
Commented by oshibana1997 at 2007-11-25 08:02
活火山、阿蘇出身のyoshimiさんらしい表現で 「なるほど・・・」と感心しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-25 10:20
 0shibana1997様、ネロのグループ、古稀は過ぎて居りますのに、全員がまだまだ活火山です。お守りするのは大変!!!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-11-23 20:39 | 我が家の「食」 | Comments(6)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan