人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼間の100m道路とその周辺

 夜にはクリスマスイルミネーションで華やかな、広島平和大通りですが、昼間は植物の沢山植えられた、気持ちのよい広々とした道路です。両脇は落ち葉でいっぱいです。
昼間の100m道路とその周辺_d0105063_19441468.jpg

昼間の100m道路とその周辺_d0105063_1944508.jpg

 
 少し、脇道に入ると、広島市の中央部なのに、ワルナスビ?、ホトケノザ等季節外れの花が見られました。サザンカも咲いています。
昼間の100m道路とその周辺_d0105063_19485174.jpg

昼間の100m道路とその周辺_d0105063_19493270.jpg

昼間の100m道路とその周辺_d0105063_19495867.jpg


 広い空き地の草紅葉が大変きれいでした。ネコジャラシの草紅葉です。都会の真ん中とは思えない光景です.
昼間の100m道路とその周辺_d0105063_19523140.jpg

昼間の100m道路とその周辺_d0105063_1953337.jpg

Commented by nonbirimay at 2007-11-29 20:53
この写真は全て都会の真ん中ですか?信じられませんね。
ネコジャラシもこれだけ生えると綺麗ですね~
春と秋が一緒にきたようですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-29 21:08
 nonbirimay様、広島は元気の無い町で、まだまだ不景気ですから、空き地も有ります。写真が下手で、本当の色が出ませんが、ネコジャラシの紅葉が本当に綺麗でした。
Commented by oshibana1997 at 2007-11-29 21:24
ネコジャラシの群生、写真を拝見する限りでは「どこまで続くのやら」 と思ってしまいますね。この赤が好きで時々押します。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-29 21:35
 oshibana1997様、ここは広島市中区で、街の真ん中です。とても綺麗でした。
Commented by nunonohana at 2007-11-29 23:58
ネコジャラシの押し花ってモサモサして作るのが大変そうな気がします。
広島もまだ紅葉が綺麗なんですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-30 00:05
 yoko様、とにかく、我々は何でもかんでも押します。草、木の葉、花、木の皮、果物、野菜、勿論ネコジャラシも。
 広島、遅ればせながら、今、綺麗です。宮島も綺麗だそうです。
Commented by あじさい at 2007-11-30 15:23 x
こんにちは きれいな紅葉の数々!こちらではすでに終わりかけです。
先日ルーベンスの絵を見に行ってきました。
久しぶりに心の休養です。
その時ある方の山で、芽を出したばかりのカエデの根の付いたものをたくさん抜かせていただきました、
押してみましたがとても微妙でした。
ちょっと変わった感じです。
最近は野草も値をつけたまま押してみたりしますが、えのころ草も根をつけたまま押すと楽しいのでしょうか??
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-30 15:51
 あじさい様, 仰るように、根のまま押してもボタニカル風にデザインする時、役に立ちますよ
 施設で頑張って居られる様子、応援しています!
Commented by ゆきべえ at 2007-11-30 16:40 x
サザンカって、華やかなんですね。こんな季節に…メジロなどをよぶ戦略なのでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-30 16:49
 ゆきべえ様、サザンカって、演歌のイメージ?で暗いイメージですが、白いさざんかもピンクもよくよく見ると、薔薇のようですよね。この時期の赤い木の実といい、椿やさざんかの華やかな花びらは,鳥のためですか?
Commented by toti51 at 2007-11-30 20:22
うちのあたりでも、仏の座とかタネツケバナ、ほんとうは春の花のはずなのが咲いていて妙だなと思っていました。
猫じゃらしの紅葉きれいですね~ 群落になっているので、なおさらきれいなんでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-30 21:15
 toti様、このネコジャラシの草紅葉の場所、広島市内の真ん中なんです。何年もほったらかしの土地です。広島はまだまだ不景気なんですよねー・・・。植物は春やら秋やら分からなくなっています。怖いですね.
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-11-29 19:54 | 日々の出来事 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan