人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなデビラ

小さなデビラ_d0105063_2058503.jpg

用事が有り出掛けましたので、夢プラザに寄って見ました。小さな小さなデビラがお安く売られていました。進物用にならないからかな? 普段使いのお茶、ちりめんじゃこ、レモン、デビラを買いました。瀬戸内海で採れたレモンはケーキやクッキー作りにも使える安全レモンです。今日は県内の授産所で作られた商品が沢山並んでいました。お役に立てるかと、可愛い輪ゴム掛けも買いました。
小さなデビラ_d0105063_2175913.jpg

デビラはトンカチで白くなるまでトントントントンたたきます。焼いたら、食べ易い大きさに手で裂き、お醤油に七味などで食べます。
小さなデビラ_d0105063_21104588.jpg

小さなデビラ_d0105063_2111433.jpg

小さなデビラ_d0105063_21112136.jpg

小さなデビラ_d0105063_21114191.jpg

残念ながら、「このデビラはちょっと生臭い。旨く無い。」とネロに云われました。
夢プラザ
デビラ
Commented by nunonohana at 2007-12-13 21:40
あっ!輪ゴム掛けですね!
これも一つ一つ手づくりなのですね~可愛い♪
ウサギさん以外にもどんな種類がありましたか?^^
デビラの味って「エイひれ」を思い浮かべてもいいのでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-13 23:30
 yoko様、輪ゴム掛けの事、yokoさんのブログで知りました。とてもよいアイディアと感心しました。これはマグネット付きの木製で、犬や猫、花、色々有りましたよ。
 今日のデビラは「旨く無い」そうです。小さ過ぎます。あっさりした干物と考えて下さい。
Commented by nonbirimay at 2007-12-14 10:00
昔食べたデビラはもっと白かったように覚えています。
干し方が足らないので生臭いのでしょうか、、酒のつまみに良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-14 10:47
 nonbirimay様、もしかしたら、もう、叩いて柔らかくしてあったのかも・・・。そうです。お酒のおつまみです。我が家では誰も飲みませんので、おかずですが。
進物用の立派なデビラは一本釣りの後、うろこと内蔵を綺麗にしてから干す様ですが、これは小さ過ぎて内蔵取りがされていないようです。だから生臭いと思います。
Commented by chika456 at 2007-12-16 09:50
デビラもはじめてなら、↓の広島菜も初めてです。
デビラはカレイの仲間ですか?骨も一緒に食べてしまうのでしょうか?
広島菜も緑が綺麗そうですね。白菜と小松菜のあいのこのように見えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-16 10:33
 chika456様、デビラはタマカンゾウヒラメの干物だそうです。トンカチで叩いて焼きますので、骨も皮もぜーんぶ食べます。
 広島菜、煮ても炒めても食べません。お漬け物オンリーです。
そろそろ、本漬けします。ブログでは味や香りがお伝えできませんね、残念!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-12-13 21:13 | 我が家の「食」 | Comments(6)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan