人気ブログランキング | 話題のタグを見る

配達しています。

 食べごろになった広島菜をあちこちに配っています。夕べ7軒、今日も3軒。道路が渋滞していますので、平素の倍、時間が掛かりました。渋滞で待っている時、街中の空き地にお野菜が青々と育っていました。こんなに狭いのに、排気ガスもいっぱいなのに・・・
健気な大根、ネギ、チンゲンサイです。
配達しています。_d0105063_20591653.jpg

配達しています。_d0105063_20593612.jpg

配達しています。_d0105063_20595431.jpg

 山茶花もあちこちで見られます。
配達しています。_d0105063_2111227.jpg

Commented by 元気ばば at 2007-12-28 21:25 x
作物の横に生えている草ですが、この草がはえているということは、温かいのですね。
広島菜、いただきたいです。
でもちょっと遠いな!
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-28 21:55
 元気ばば様、そうなんです。暖かい冬です。去年もそうでした。暖かいと、広島菜はちょっと硬く、本来の味では無いような気がします。お近くならば、是非是非食べて頂きたい広島菜です。シンドイけれど、差し上げた方が、必ず「おいしかったよ」と言って下さるので、ネロはがんばれる様です。
Commented by oshibana1997 at 2007-12-28 22:26
人はやっぱり褒められると頑張れるのですね〜。
「ありがとう」の一言がどれほど人を動かすか・・・
yoshimiさんお疲れさまでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-28 22:50
 oshibana1997様、ネロは褒められると、木に昇るタイプです。
人の為なら何でもします。私にもして欲しい・・・
明日から、おせち頑張りまーす。
Commented by ねじ at 2007-12-28 23:22 x
ウチにも天まで昇るタイプがいますぅ~(笑)
けなすとツノがでてきますけど・・・ぷぷ
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-28 23:31
 ねじ様、だから、ツノかくしして来られたでしょう?
ほどほどに登ってくれたら良いのですが・・・徹底的に昇り詰めますので、こちらがくたびれます。ほどほどは難しいです。
Commented by 一葉 at 2007-12-29 16:40 x
手塩にかけられた広島菜、美味しくないわけがありませんね!
素晴らしいお福わけ、食され方がみんな幸せになれそうです。

ホトトギス誌1月号を何となく繰っておりましたら、「夕菅や小国の扶美女
偲ぶもの。。。熊本 平田ルリ子」汀子選二句欄で見つけました。
小国の扶美女といえば、お母様の扶美さまのことなのですね!すごいなあと改めて感心いたしました。
今年もいよいよですね。
お健やかに良いお年をお迎えくださいますように!!
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-29 20:18
一葉様、お風邪はよろしいのでしょうか? 何卒お気をつけてお過ごしなさいませ。
母の始めての句集が「黄菅」で、とにかく大観峰の夕菅が大好きでしたので・・・。装丁を父が、題字を立子先生、序文を立子先生と京極紀陽先生に書いて頂きました。見開きに年尾先生から
「むささびの話小国の夜長かな」の句を頂いて居ります。
もし、この句集をご覧になりたければ、差し上げる事は出来ませんが、お貸しする事は可能です。
onoyoshimi@hotmail.com にご住所、お知らせ下さい。
 
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-12-28 21:01 | 日々の出来事 | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan