人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせちに飽きたら

おせちに飽きたら_d0105063_2050282.jpg

 おせちに飽きたら、広島名物お好み焼きは如何でしょう? 以前にもここのお好み焼きをUPしましたが、もう一度。何だか、急にお好み焼きが食べたくなりました。広島にはあっちを見てもこっちを見ても、お好み焼き屋さんが沢山有ります。こんなに沢山有るのに、それぞれの味も食感も違います。家々で贔屓のお好み屋さんが有る様です。我が家は「とまと」というお店がひいきです。電話で頼んでおくと、丸い発泡スチロールのお皿に入れてくれ、持って帰れます。勿論、鉄板の前で食べるのが一番ですが・・・。一枚650円。宅配ピザよりはお安いかと思います。「肉玉そば」と言ってお願いすると、豚肉、卵、と中華麺が入ります。お腹いっぱいになります。私は半分しか食べられませんでした。
おせちに飽きたら_d0105063_210411.jpg

おせちに飽きたら_d0105063_2102482.jpg

 残った栗きんとんをラップで包んで冷凍しました。しめ鯖も一枚ずつジップロップに入れて冷凍しておきました。忘れた頃に出せば、又、美味しいと思います。
Commented by 元気ばば at 2008-01-05 22:24 x
中華麺を入れるのですか?焼きそばではない?
この店は特別ですか?それとも皆さん中華麺なのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-05 22:33
 元気ばば様、広島風には中華麺が普通です。うどんを入れる方もおられますが、柔らかいので、我が家は中華麺派です。麺を入れない方も居ますが、少数派です。
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2008-01-06 13:15 x
広島焼きだ! うう・・見たら、食べたくなってきました。

近くにある広島焼きのお店には、そばとうどん両方ありますが、うちも中華そば派です。
家でする時は、入れませんが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-06 14:13
 ネジツマ様、その麺の炒め方に注文が多く、カリッと炒めるのが好きとか、ベチャッとした方が好きとか・・・広島の人はうるさいようです。こちらの人は週に一度は食べてます。
 一枚食べるのは至難の業です。
Commented by たま at 2008-01-06 15:56 x
お好み焼き、大好物です♪
確かに1枚って多いけど、私はぺろりと平らげちゃいます!
チーズがお好きなら、トッピング注文の時に上じゃなくて中にはさんで焼いてもらうのが美味しいですよ~。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-06 17:14
 たまちゃん、チーズは忘れてた。今度頼む時に言ってみます。広島菜、欲しかったら取りにお出でね.
Commented by nunonohana at 2008-01-06 18:59
こんばんは!^^
今日行った初詣の屋台に「広島風お好み焼き」という店が3件ほどありましたよ!
広島で食べたことはないのですが、本場のは美味しいんでしょうね♪

栗きんとん、とても綺麗な黄色ですね~クチナシの実を入れたのでしょうか?
今年の栗きんとんは夫が作りました。(めずらしく)^^;
さつま芋をつぶしてメープルシロップとバターを混ぜ栗を包んだお菓子の様なきんとんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-06 20:41
 yoko様、お久しぶりでございます。
お好み焼き、たまーに、食べたくなりますよ。
このきんとん、火を使わずチーンだけで作りました。クチナシも少し使用しました。去年は少しブランデーを入れてみました。今年は素朴にそのままです。
 今年も仲良くお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-01-05 21:02 | 我が家の「食」 | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan