人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩噴くような・・・

塩噴くような・・・_d0105063_20391981.jpg

 ようやく、巡り会いました。辛口と書いてある塩鮭を買って来ても、「塩を噴いとらん」とネロ様のお気に召しませんが、やっと、本物の辛口塩鮭が手に入りました。又又、デパートの美味い物展に出掛けたネロ様が見つけて来られました。
 近年、減塩減塩と叫ばれていますので、塩鮭も甘口と言うのがほとんどで、ネロ様好みの「塩噴くような辛い塩鮭」には、なかなかお目にかかれませんでした。今日の塩鮭は、焼いたらうっすら塩を噴いています。美味しいそうです。オムスビの具にピッタリだそうです。私は血圧に良く無いので、遠慮します。毎日食卓に乗せる訳には参りませんので、残りは冷凍しておきましょう。
 
塩噴くような・・・_d0105063_20512558.jpg

Commented by Nicole-ay at 2008-02-02 20:56
ああ!美味しそう!見ているだけでよだれが・・・。今日私も鮭を買いましたが、中辛しか見当たりませんでした(泣)こういう時は焼くときに更に塩を振って焼きます^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-02 21:24
Nicole-ay様、以前、東北の塩引き鮭というのを頂いたのですが、それは真っ白に塩を噴く程のネロ好みでした。そんなのには、なかなかお目にかかれません。身体には良く有りませんよね。大根おろしをたっぷり添えて食べましょう。
Commented by nunonohana at 2008-02-02 21:29
私の友人にも塩鮭は、とびっきり辛くないと!と言います。
昔の塩鮭はそうでしたね~
白いご飯に合うんですよね~美味しそう♪

若い頃、会社から年末になると塩鮭を1匹まるごと貰った事を思い出しました。^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-02 21:38
 yoko様、塩噴くような塩鮭は私のような高血圧には不向きです。
昔はお歳暮に一匹が届きましたよね。四苦八苦してさばいて、大変でした。最近は届きません。
Commented by oshibana1997 at 2008-02-02 23:04
お腹がすいてきましたぁ〜!! 
熱々の白いご飯と一緒に食べたくなりました。
こんな時間なのに困りま〜す。
Commented by ゆきべえ at 2008-02-03 00:42 x
今夜は、塩鮭のアラでお鍋でした。鮭の塩をなんとかするために、お野菜をどっさり入れて、ジャガイモもお豆腐も入れて、ようやく薄くなりました。
この冬は塩鮭を二本頂いたので、食べても食べても、冷凍庫は塩鮭…。
鮭は好きですが、塩分には困り果てています。
鮭は塩がたくさんなだけでなく、うまくこなれないと美味しくならないそうです。今はすぐ冷凍するのでするので、昔の味は出ないと言われています。
Commented by nonbirimay at 2008-02-03 10:45
私も塩を噴いた鮭がすきです 子供の頃は皆塩だらけの鮭でしたよ。
おにぎりやお茶漬けにピッタリですね。
Commented by chika456 at 2008-02-03 19:57
新潟の村上と言うところに、古い親戚がいました。子供の頃よくそこから送られてきた新巻鮭。お腹に塩がぎっしり入って、1匹焼いて、母と御飯をたーくさん食べました。そーいえば、父は1匹1人で食べていたのでしょうか?今思うと不思議です。
しょっぱいけれど、うまみ凝縮の味。あの味には今、なかなか出会えません。
Commented by karen-maymama at 2008-02-03 20:03
家も塩鮭を焼くたびに、義父母から
「もっと塩辛い方がおいしいなぁ。昔のはもっと塩が吹いてて
おいしかった。」と毎回言われます。
これだけファンが多いのに、結構値段が高かったり、
手に入りにくかったりしますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-03 21:00
oshibana1997様、この辺りでは、美味しい塩鮭には、なかなか巡り会えませんので・・・この鮭はまあまあでした。ネロご機嫌!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-03 21:03
ゆきべえ様、私も、辛いのは敬遠ですが・・・、ネロがねー・・・。
熟成した塩鮭が美味しいのですね。いつ冷凍するか、見極めが難しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-03 21:05
nonbirimay 様、ある程度の年齢以上の殿方はほとんどの方が、塩噴くような塩鮭がお好みなのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-03 21:07
Chika456様、思い出しました。新潟のからーい塩鮭を、ネロが喜びました。本物のそう云う物は、大変高価ですよね。なかなか入手困難です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-03 21:11
karen-maymama様、本当に美味しい塩鮭は、高価ですよね。ネロは「俺は何にもいらん。漬け物と塩鮭だけでいい。」と言いますが、おいしいお漬け物も、美味しい塩鮭も、お高い上に入手困難。ネロ世間知らず、です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-02-02 20:51 | 我が家の「食」 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan