人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江津湖(えずこ)

江津湖(えずこ)_d0105063_2036912.jpg

 久しぶりに故郷熊本から写真が届きました。熊本市の南東にある、市民の憩いの湖です。直ぐ側を大きなバイパスが通ったり、住宅街が有るのに、自然の残った湖です。
江津湖(えずこ)_d0105063_2040134.jpg

江津湖(えずこ)_d0105063_20403419.jpg

渡り鳥の鴨が沢山来ていたり、肥後椿等も咲いているそうです。

 この江津湖の近くに熊本市民病院が有ります。入院の母に付き添っていた時、病室の窓から毎日みていました。この病院で亡くなった時も江津湖の見える窓辺で泣きました。
Commented by juju3291 at 2008-02-06 20:48
お母様の思いでの湖。
熊本出身なのですか?
ふるさとはいいですね。行ってみたくなりました。

   ★元気ばば★
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-06 21:17
 元気ばば様、私は阿蘇で育ちました。育った小国は田舎なので、大きな病は、熊本市に行かねばなりません。母が治療の度に、熊本市民病院に入院しましたので、広島から出掛け、ホテル住まいで付き添いました。高校時代は熊本市に下宿していました。
Commented by nonbirimay at 2008-02-06 21:55
住宅街の近くにこんな静かなところがあるんですか!いいですね。
サザンカに変りこれからは椿の出番ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-06 22:36
nonbirimay様、この江津湖の近くに水前寺公園が有ります。
肥後椿は肥後六花の一つです。菖蒲、菊、朝顔、芍薬、山茶花、椿、が有ります。江戸時代の中期に肥後の国で盛んに品種改良されたそうです。私はどれが肥後椿でどれが椿という違いは分かりません。
Commented by oshibana1997 at 2008-02-07 10:09
寒そうで、寂しそう。
その時のyoshimiさんのお気持ちを見ているようなお写真です。
お母様は、今頃千の風になって世界旅行中ですよ。いい句が出来ているでしょう。読んでみたいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-07 21:23
 oshibana1997様、仰る通り、冬の寒い日でした。
本当に、風になってヨーロッパに吟行に行ったと思います。亡くなる寸前まで、叔母に「いっしょに行こうね」と言っていました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-02-06 20:46 | 故郷便り | Comments(6)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan