人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初生若布

初生若布_d0105063_2027619.jpg

初生若布_d0105063_20272662.jpg

 お夕飯のお使いで、魚屋さんに生若布を見つけました。少し早いとは思いましたが、買ってみました。三月になれば、知り合いの漁師さんに沢山頂けるのですが、何だか食べたくなりましたので・・・。熱湯を通すと、サッと美しい緑に変わります。その美しい緑を鰹節とポン酢で頂きます。サッパリと春の食べ物です。
Commented by nonbirimay at 2008-02-08 21:38
熱湯に入れるとサッと緑になる生若布、美味しいですね。
私の好物です、酒の肴にも合いますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-08 21:49
 nonbirimay様、緑に変わる時、何とも言えず嬉しくなります。nonbirimay 様の御宅では、何をかけて召し上がりますか?
Commented by nunonohana at 2008-02-08 22:12
私も好物ですよ~
広島の春はそこまで来てるんですね。(こちらの明日は雪の予報です)
知り合いの漁師さんがいるなんて~羨ましいです^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-08 22:40
yoko様、ネロは半分漁師のような者です。70歳を過ぎて体力的に難しくなりましたが、若い頃は、魚釣り、芝刈り、中国語のブロック遊び三昧でした。
 新若布、美味しかったです。
Commented by chika456 at 2008-02-09 14:45
きゃ!!
まるで、枯葉が一気に新緑になるように変身するんですね。
おいしそうだな~
これから、春を告げる食べ物が、次から次へと現れるから、のんびりしていられませんね。
Commented by akuya at 2008-02-09 20:25 x
こんばんは お邪魔いたします。 生わかめですか・矢張り其方は早いですね・私はわさび醤油でさしみ風が好きです・あの緑いろは食欲をそそりますね。北国はまだ 此れから雪が降り積もります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-09 22:02
 chika456様、サッと緑に変わる時、嬉しくなります。美味しかったです。いろいろ春の食べ物が出て来ます。楽しみですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-09 22:04
akuya様、ようこそ!!! こちらは、この冬、積雪はありません。御宅は、どちらでしょうね? 緑の生若布、おいしかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-02-08 20:34 | 我が家の「食」 | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan