人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福寿草

夕べ遅くに、故郷から花便りが届きました。
五木の子守唄の五木、「仰烏帽子山=のけえぼしさん」の福寿草です。
福寿草_d0105063_14402968.jpg

福寿草_d0105063_14405327.jpg

福寿草_d0105063_14411376.jpg

福寿草_d0105063_1441352.jpg

福寿草_d0105063_14415593.jpg

故郷の友人は、毎年毎年同じような写真にはなりますが、毎年、会いに行きたくなる花だそうです。可愛い花です。
Commented by oshibana1997 at 2008-02-17 19:17
いい名前ですね〜、福寿草。
寒くて長〜い冬を過ごした昔の人が、春を待ちこがれて付けた名前でしょうか? ご友人のお気持ちはよ〜くわかります。私も毎年経験します。感謝と歓びの気持ちです。
Commented by nonbirimay at 2008-02-17 19:28
この福寿草は山に生えているのですか?
我家の福寿草は昨年より10日以上遅れています。
福寿草が咲くと春はもう直ぐですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-17 21:15
oshibana1997様、まだまだ寒いと思っていても、自然はきちんと春を告げてくれます。本当に小さな可愛い花ですね。自然に咲いている所を見てみたいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-17 21:18
nonbirimay様、五木村の山に自然に咲いている福寿草です。毎年、友人が、福寿草の画像を届けてくれます。楽しみにしています。自然に咲いているので、お庭に咲く花より、小さいと思います。
Commented by nunonohana at 2008-02-17 23:28
植木鉢にあるのは良く見かけますが、自然の中の福寿草の方が可憐で可愛い感じがしますね。

布花でも作った事があります。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-17 23:55
 yoko様、こんな和風の花も作られるのですね・・・
自然の中の福寿草、私は見た事がありませんが、毎年、この画像が届きます。多分、植木鉢の花より小さいのではと思います。
Commented by a5426a at 2008-02-18 10:26
福寿草の群生見ごたえ有るでしょうね・・我が家は二株ですが春一番の楽しみです。 押し花の作品力作ですね・いい趣味をお持ちで幸せですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-18 14:14
 a5426a様、可愛い花なので、友人は毎年毎年会いに行くそうです。私も、自然に咲いている所は見た事がありません。
 押し花、春になると、益々楽しくなりますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-02-17 14:43 | 故郷便り | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan