人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮豚

煮豚_d0105063_2043189.jpg

お使いから帰ってみたら、玄関に大きなバケツいっぱいの採れたて若布が置いて有りました。毎年,この時期に、知り合いの漁師さんが届けてくれます。近所に住む、ネロ様の弟君や妹君等、あちこちに春の香りをお裾分け。

 先日見たde temps en tempsのブログに有った、煮豚を真似して、作ってみました。スーパーの肉売り場で「肩ロースの固まりを下さい。」とお願いしたら,『本日は有りません。幻霜ぶたの三枚肉ならございます.』仕方無く三枚肉で。帰ってから外側の脂肪を取り、後はnicole-ay様の通りにしてみました。
煮豚_d0105063_20543352.jpg

煮豚_d0105063_20545485.jpg

煮豚_d0105063_20552296.jpg

頂いた新若布はサッと茹でて、酢みそで食べました。美味しかった!!!
Commented by nonbirimay at 2008-02-21 21:11
手のこんだ料理をするんですね とても美味しそうです。
私がこんな料理を食べたらメタボに拍車がかかるでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-21 21:26
nonbirimay様、我がネロ様はお酒を飲みませんので、一生懸命に手をかけてお料理を品々テーブルに並べても、5分で終わります。戦時中を6人兄弟が争うように食事をしたらしく、私が食べようかと思ったら、もう食べ終わっています。とにかく、たくさんテーブルに並べなければなりません。
Commented by chika456 at 2008-02-21 21:55
豚もおいしそうですが・・・玉子が~~もう、私を誘惑しています。
つるつるのお肌の色っぽいことったらありませんね。
玉子は御飯と一緒に、煮豚は蒸しパンに挟んで食べたいです!
どちらも、からしたっぷりで。
Commented by バルおばさん at 2008-02-21 22:20 x
こういう煮ブタもおいしそう♪しっとりと柔らかそうで、これは作ってみなけりゃ!
Commented by nunonohana at 2008-02-21 22:27
私もあの記事を見て真似したいと思っていました^^
美味しそうですね~
若布は茹でるととっても綺麗な緑になりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-21 23:35
chika456様、nicole-ay様のレシピでは、お味噌も大さじ一杯入れる事になっていました。これがポイントかも知れません。なかなか美味でした。残りは蒸しパンで食べてみます。長崎に蒸しパンに挟む名物が有りますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-21 23:38
パルおばさん様、是非作って下さい。残ったおつゆは冷蔵庫で保存して、色々なお料理に使えるそうです。我が家のような高齢者家族にはやっぱり、三枚肉より、肩ロースが良かったと思います。
Commented by Nicole-ay at 2008-02-21 23:39
yoshimiさん作ってくださったのね^^こっちの方が美味しそう^^「幻霜豚の三枚肉」・・・なんか高そうですね^^でもラーメンやさんのチャーシューなんかはこの感じです^^うちも時間をかけて作ったごはんもあっという間に無くなりますーー;でも残されるより美味しく食べてもらえるほうがいいですよね^^v
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-21 23:41
 yoko様、なかなかのお味でしたよ。是非、作って下さい。その時は肩ロースがいいと思います。三枚肉の脂肪を沢山捨てました。
新若布はお肉の後に丁度良く、後口サッパリでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-21 23:44
nicole-ay様、我が家は高齢者なので、肩ロースが良かったと思います。三枚肉を買った後、家で脂肪を沢山削り取りました。お味噌を入れるのがミソですね。きっと。又、何か良いお献立を教えて下さい。
Commented by a5426a at 2008-02-22 20:43
美味しそう・間違いなく美味しい筈。玉子もいいですね・今度真似して
みます。煮汁も色々に使えて尚更いい。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-22 20:56
a5426a様、なかなか美味しく出来ました。今夜はこの煮汁で切り干し大根を煮てみました。鶏肉、こんにゃく、お揚げ、人参と一緒に。
肩ロース肉をお薦めします。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-02-21 20:56 | 我が家の「食」 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan