人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し花教室

 今日も、生徒の皆さん、いろいろ用事が有って、3人でした。春は何かと忙しいそうです。
押し花教室_d0105063_21343738.jpg

額を作る人は、テーブルの上に自分の押し花を有りったけ出して、何を使うか悩まれます。
押し花教室_d0105063_21363620.jpg

押し花教室_d0105063_2137274.jpg

押し花教室_d0105063_21372932.jpg

額を作ったり、コースターを作ったりしました。
押し花教室_d0105063_21382974.jpg

今日はデンファレの押し方、チューリップの押し方の勉強もしました。チューリップは、葉脈が平行線で、なかなか乾きません。そこで、早く乾くように工夫します。

押し花教室_d0105063_21432890.jpg

押し花教室_d0105063_21434711.jpg

教室が終わり、帰りに、花屋さんに寄ってみました。去年から欲しいと思っていた、花びらがくびれた、ディモルフォセカが有りました。この花は押し花向きです。
Commented by chika456 at 2008-03-10 22:04
我が家の花も押していただきたい!!
本当に、この季節は時間がもっとゆっくり流れればいいのに・・と思うくらい、毎日毎日、庭が変わっていきます。
すみれとか、自分で押し花にできたら素敵です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-10 22:09
Chika456様、電話帳とか週刊誌(グラビアでは無い部分)に挟んで、百科事典でも重しにして下さい。早く押し花にできます。自分で摘んだ花は直ぐに乾きます。花屋さんの花は乾き難いように思います。
ぜひ、押して下さい。
Commented by Nicole-ay at 2008-03-10 23:17
この前雑誌に押し花の仕方が載っていました。アイロンあてた乾燥した新聞を何度も替えて押すって。なんか大変そう@@vでも一度チャレンジしてみたいですわ^^v
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-10 23:36
 Nicole-ay様、そうなんです。新聞紙とか電話帳は良く水分を吸ってくれます。挟んで、重たい重しが必要です。私はホームセンターでブロックを買い、きれいなふろしきで包んで重しにしています。一度是非、お試しを!!!
Commented by oshibana1997 at 2008-03-10 23:52
花農家の方々が頑張って下さるので、私たちは新しいお花が楽しめて幸せですね。このデモルフォセカ、岡本太郎さんの太陽を思い出しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-11 00:08
oshibana1997様、この花、osteospermumと長い名前がついています。押してみようと思います。花苗屋さんを覗くと、時間がたつのを忘れてしまいます。しかし、今日から、くしゃみと涙が・・・・・
Commented by juju3291 at 2008-03-11 00:08
★元気ばば★
ディモルフォセカ このような立体的なものもOKなんですか?
上手く作るのですね。
Commented by nonbirimay at 2008-03-11 09:19
デイモルフォセカって初めて見る花です、くびれた花びらが面白いですね。
この花が何故 押し花向きなのでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-11 13:07
 元気ばば様、立体的な花を面白く押すのが、醍醐味です。結果をお楽しみに!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-11 13:11
nonbirimay様、ディモルフォセカ、本来はガーベラのような花です。近年、この面白い花びらのディモルフォセカが花屋さんに出て来ました。カタチが面白く無いと、平凡な花は、一枚の紙切れに見えますので・・・。
Commented at 2008-03-21 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-21 17:55
 あいだ様、ようこそ!!!
花粉症、今年は早めに対処しましたので、思ったよりも大丈夫です。ありがとうございます。ランチョンマット了解しました。
Commented at 2008-05-11 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-11 13:41
 あいだ様、ご心配ですね。充分看病して差し上げて下さい。
時間が有る時に、教室をのぞいてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-03-10 21:46 | 押し花 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan