人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枇杷のその後とトマト

 中国地方も今朝、梅雨入りしました。朝は降ってはいませんでしたが、午後から雨が降り出しました。押し花をする者にとっては、一番苦労する時期になりました。
 一昨日、お隣から頂いた可愛い小さな枇杷、どうしようと、一晩悩みました。枇杷で検索してみましたら、コンポートというのが美味しそうでしたから、挑戦してみました。枇杷の種のお酒というのもほっこり日記様のブログにupされていましたので、これも真似してみました。幸い、冷蔵庫の奥に頂き物の焼酎が半パック残っていました。飲む人が居ない我が家、いったい何時のお酒でしょうね。コンポートの白ワインは、仕方無くネロ様に電話して、帰りに買って来てもらいました。
枇杷のその後とトマト_d0105063_14142473.jpg

枇杷のその後とトマト_d0105063_14144478.jpg

枇杷のその後とトマト_d0105063_1415392.jpg

枇杷のコンポートはそのまま食べても、ゼリーにしても、ケーキ等に入れても良いそうです。枇杷の種のお酒は、半年以上このまま置いておくと、香りの良い美味しいお酒になるそうです。薬効もいろいろ有る様です。

枇杷のその後とトマト_d0105063_1418531.jpg

枇杷のその後とトマト_d0105063_1418277.jpg

テレビで、ドライトマトの特集をやっていて、簡単に家で出来るし、美味しくなるというので、やってみました。
*ミニトマトを縦半分にカット
*天板に切り口を上にして並べ、薄塩を振り、5分放置。キッチンペーパーで水分を取る
*160度のオーブンで15分、水分を取って、オーブンに30分、15分、30分を繰り返し
出来上がり。ビンに入れ、オリーブオイルを注ぎ、保存。
私のやり方、これで良かったのでしょうか??? 何かお料理してみます。
Commented by weloveai at 2008-06-11 16:52
我が家も鳥が来て枇杷を突き始めたので食べごろです。
綺麗に出来上がりましたね。
暑くなってきたら冷たい枇杷のコンポート食後にいいですね。

ドライトマト作られたんですね。
凝縮された旨みきっと気に入りますよ、そのままつまんで頂いても美味しいでしょ?
私もお友達に分けてあげたら、
好評で注文が来て只今、マシーンはトマト、トマト、トマトです。
とっても楽なマシーンです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 17:10
weloveai様、ドライマシーンでどのくらい時間が掛かりますか?
テレビでは、オーブンで、15分、30分、15分、30分と言いましたが、これでは完全にドライにはなりません。最後に、チーンしました。こうなったら、マシーンが必要ですね。今夜早速、パスタにしてみようと思います。
Commented by weloveai at 2008-06-11 18:08
実際見たら驚くほどのチャチなマシーンですが優れものです。
大きいのが厄介です。
電熱器をプラスチックで覆ってあるのですから、温度は高くありません。
1時ごろから始めてますが、明日の朝は出来上がるでしょう。
熱くはないんです、種も水分も拭き取りませんゆっくり蒸発してく感じです。
又出来上がったらアップしてみますね。
パスタが最高に美味しく感じますよ。
Commented by oshibana1997 at 2008-06-11 20:25
私はお料理上手のお二人と知り合えて幸せです。
これからもいろいろ教えて頂けそうで楽しみです。
枇杷茶が疲労回復にとても良いと聞いていますので、枇杷酒も同じ薬効が有るのでしょうね。 手作リは、安心です。

Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 20:36
weloveai様、ドライトマト、噛むと、甘酸っぱくて、なかなかの味です。ズッキーニやベーコン等と炒めて、久しぶりにスパゲッティーにしました。ネロがだまって平らげました。ドライマシーン、考慮中!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 20:39
oshibaba1997様、ドライトマトはとてもいい味です。お試しを!!!
枇杷の種酒で検索したら、薬効が色々有る様です。今まで、捨てていたのは、勿体なかったです。
Commented by hokkori-hime at 2008-06-11 20:51
こんばんは^^
リンクまでありがとうございました。
枇杷のコンポート綺麗な色になりましたね、私もコンポートで、マフィンを焼いてみました♪

ジャムにするよりも、絶対に「コンポート」の方が美味しいですね^^
何か、美味しい活用方法がありましたら、教えて下さいね。
また、お伺いします、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nonbirimay at 2008-06-11 21:07
昨日の枇杷がこんなに変身したのですか! ワイン漬けですか?
種で果実酒が出来るなんて初めて知りました。
Commented by chika456 at 2008-06-11 21:32
私もコンポート作りましたよ~~
でも、種を捨ててしまったんですぅ。ううう・・・すごく後悔しています。
体にいいお酒って、理想的じゃありませんか!
飲む言い訳になります。
Commented by juju3291 at 2008-06-11 21:41
★元気ばば★
成功すればgood アイデアです。水っぽいトマトを乾燥させるには技がいるでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 22:13
hokkori-hime様、ようこそ! 
むかし、ジャムにしたことが有りましたが、誰も食べませんでしたので・・・。田舎の母が美味しく無いモモを白ワインで甘く煮ていましたので、私は枇杷で試してみました。種のお酒、どんな味か楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 22:17
nonbirimay様、シロップと白ワインで煮てみました。調べてみましたら、枇杷の種のお酒、沢山の薬効があるそうです。半年以上待ちます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 22:20
chika456様、御宅も沢山有りましたよね。我が家は誰もお酒を飲みませんが、お薬になるというので、種のお酒作ってみました。うがいをすると、歯周病などにも効くらしいですよ。来年は是非!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 22:21
元気ばば様、ドライトマト、美味しいですよ。真夏になったら、屋外で干せば良いですよね。
Commented by hisako-baaba at 2008-06-11 22:58
美味しそうな手作りが色々・・・ドライトマトの作り方、私がメモしたのは
15分、15分、30分、30分でしたが・・・?私もやってみます。カンカン照りの日に、途中から干し篭で天日干ししようかと・・・オリーブオイル高くなりましたねー。どこかで特売しないかな。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 23:08
hisako-baaba様、足のギブスが取れず、外に出掛けられませんので、こんな事、こちゃこちゃやっています。15-15-30-30 でしたっけ?
私のメモには、15-30-15-30 になっていました。オリーブオイルやバターがお高いので、なるべく和食と頑張っています。
Commented by Happyばあば at 2008-06-12 06:22 x
コンポートって美味しそうですね。
でもワイン使っているんですよね。
お酒飲めないyoshimiさんでも大丈夫だから
私も大丈夫ってこと??
びわのほかにどんなもので出来るのでしょうか?
Commented by weloveai at 2008-06-12 08:51
おはようございます。
お尋ねです。
http://kmitoh2.blogzine.jp/
このお花の写真の?マークのお花の名前を教えてください。
Commented by weloveai at 2008-06-12 08:52
8番目の花です。
Commented by rabbitjump at 2008-06-12 10:37 x
いろいろ作られましたね。
びわのコンポート、私も作ってみたいです。
トマトの、、イタリアンにあうでしょうね。
私は横着者で、明治屋の瓶をかってしまいます^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-12 10:45
happyばあば様、昔、里の母は美味しく無いモモをシロップと白ワインで煮ていました。同じように枇杷も煮てみました。沸騰しますから、アルコールは抜けると思います。途中、味見をした時、酔っぱらいましたよ。頂いた枇杷は、お隣のお庭の放ったらかしの枇杷で、小さな小さな物でしたから、すごーく面倒でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-12 10:48
weloveai様、ムギワラギクだと思います。調べて下さい。
花びらが、カサカサと乾いたような花でしよう?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-12 10:51
rabbitjump様、ギブスが取れませんので、外出が出来ません。家の中で、こちゃこちゃやってます。
ドライトマト、夕べ、パスタにしてみました。美味しかったですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-06-11 14:27 | 我が家の「食」 | Comments(23)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan