人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸の食べ物

江戸の食べ物_d0105063_15321474.jpg

江戸の食べ物_d0105063_15325547.jpg

 次女B子の職場が有るM百貨店で「大江戸 旨いもの展」が開かれています。北海道展、加賀百万石展に並び、人気の催し物だそうです。昨日の父の日のプレゼントに買って来た物です。鯛焼きは並んで買うらしいのですが、B子は時間が有りませんので、予約して、やっと、2匹ゲットしました。もう一品は、これも行列して買う「つけ麺」です。まだ食べていませんので、どんな物やら、分かりません。「大勝軒」のつけ麺と言って、有名らしいです。
 夕べ、帰宅して、「お父さん! ハイ! ひひのち!」と言って、渡していました。実は、この辺りには、鯛焼き屋さんが有りませんので、ネロ様大喜び!!!
Commented by weloveai at 2008-06-16 17:11
ところで、このたい焼きネロ様にプレゼントと渡されたもの、
ネロ様は西太后様にお分けになられたかしら?
そこが問題です。
聞いて良いやら悪いやら?????
B子様、何方に似たのでしょう、ユーモアーが有ります。
先日のモダンなパンツといい、この鯛焼きのプレゼント ツボを心得ていらっしゃいますね。

Commented by ゆきべえ at 2008-06-16 18:35 x
これは私も欲しいな!
特にたい焼き…!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-16 20:13
weloveai様、持ち帰った時に、一匹、今朝、一匹、お召し上がりになりました。西太后は、あまり、あんこ物は食べませんので・・・。
ネロとABが居ますと、まるで、漫才です。ふざけた家族です。
Commented by nonbirimay at 2008-06-16 20:54
昔、鯛焼き君の歌が流行りましたね あの頃は屋台でもあちこちで売っていましたが今はあまり見かけません。
大江戸の旨いものに鯛焼きが入っているとはびっくりです。
Commented by nunonohana at 2008-06-16 21:02
浪花屋のたいやきですね~!
OL時代3時のおやつに買って食べてました^^
そちらではたい焼きがないのには驚きですが、こちらの今川焼きの名前はどんな名前ですか?
地方でそれぞれ色んな呼び方があって面白いですね^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-16 21:13
ゆきべえ様、広島には、鯛焼き屋さんが有りませんので、ネロ、おおよろこびです。私は食べていません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-16 21:15
nonbirimay様、並んで買うそうです。皆様、並ぶのがお好きですねーと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-16 21:18
yoko様、今川焼の事は、二重焼きと言います。九州の田舎では、回転焼きと呼んでいました。
鯛焼きは本当に、この辺りで、見た事はありません。
Commented by Happyばあば at 2008-06-16 23:53 x
たい焼きですね。美味しそうです!!
しっぽまで餡がはいってるんでしょうか?
ネロ様はAB様たちには甘いのですか?(^0^)
みなさん仲良さそうじゃないですか。
私は父に親しく話しかけることあまり出来ませんでしたよ。
ネロ様x2ぐらいの人でしたから・・
今は懐かしいですけどね。
あ、今日回転焼き食べました!!
Commented by oshibana1997 at 2008-06-17 00:00
姫路の回転焼き、「御座候」が大好きです。
皮もあんこも最高です!!! それぞれ好みがありますね。
ネロ様、幸せな一日でよかったですね〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-17 00:02
happyばあば様、薄ーい皮で、シッポまであんこが入っていたそうです。食べる前に、トースターで温めました。
ABとネロは大変仲良しです。3人で漫才しています。私、未だに熊本県人、3人は広島県人と言う感じです。
九州では、回転焼きですよね。ここでは、二重焼きと言います。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-17 00:11
oshibana1997様、デパートの地下の「御座候」の売り場もいつも行列ですよね。B子が買った、鯛焼きも連日行列だそうです。
大江戸展、今日で終わりだそうです。B子、今月二度目の江戸への出張、「代わりにお母さん、行きたいよー!!!」です。
Commented by rabbitjump at 2008-06-17 08:15 x
たい焼き、江戸の食べ物だったのだ~^^
ネロ様からおすそ分けありましたか(^_-)
大勝軒の、、食べた事がありますがこってりしていて、
若い人向きかな~と思いました。
お優しいですね、どちらのお嬢様も。

Commented by oshibana1997 at 2008-06-17 08:21
yoshimiさん、庭が完成したらB子さんと一緒においで下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-17 11:42
 rabbitjump様、こちらで、鯛焼き屋さんを見た事が有りません。人形焼きとか鯛焼きとかは、江戸方面の食べ物なのでしょうね。2匹しか入手できなかった貴重品、ネロが夜に一匹、翌朝一匹でした。
大勝軒は今夜と思っております。こってりならば、私はおそうめんで良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-17 11:43
oshibana1997様、ありがとうございます。きっと、お邪魔します。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-06-16 15:45 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan