人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工夫の余地有り

歯医者さんの待合室の雑誌で見た、お惣菜です。お料理と云えないくらい簡単そうなので、真似してみました。
工夫の余地有り_d0105063_20453396.jpg

工夫の余地有り_d0105063_20455984.jpg

上は、しゃぶしゃぶの豚肉を刻んだキムチと和えたものです。非常に簡単です。
下は、お茄子の皮を綺麗に剥き、少しお塩をふって、蒸し器で蒸すだけの、こちらも簡単料理です。
生姜醤油で、食べます。どちらも。超簡単料理です。簡単だけに、もう少し工夫の余地有りです。

工夫の余地有り_d0105063_20512187.jpg

工夫の余地有り_d0105063_20514825.jpg

小アジが安かったので、南蛮漬けにしました。玉ねぎを沢山入れました。玉ねぎばかりが、良く売れました。
Commented by weloveai at 2008-07-03 22:11
広島では、ナスは 長ナスですか?
茄子は地方によって種類が色々あります。
料理も沢山出来ますね。
主人の田舎は、この料理をしっかりした丸ナスでします。
蒸かし茄子を生姜醤油で頂くのはさっぱりして美味しいですね。
小アジのマリネも美味しそう、
今、魚は何が揃いますか?

Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2008-07-03 22:27 x
我が家でも、南蛮漬けの玉ねぎが好きですね。
アジは豆アジの時が軽くていいのですが、小あじもこのように隠し包丁を入れてあげればいいのですね。さすが!

↓白い押し花が着々と出来上がっていきますね。
作品が楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-03 22:38
weloveai様、このあたりでは、長なすは、もう少ししてから出ると思います。これは、糠床に入れようと買った茄子です。もう少し、工夫した方が、良いかなと思います。
今、小イワシ、メバル、この小アジが沢山、魚屋さんに出ています。
weloveaiさんのように、美味しそうに写せません。カメラのせい?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-03 22:42
ネジツマ様、玉ねぎを足してくれと云われました。
暑い時のおかずには、南蛮漬けはぴったりです。
お願い!!! あまりプレッシャーかけないで・・・・・!
頑張って、作品作ります。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-07-03 22:56
こんばんは。
なす焼きは熱々を皮むきしなければならないのですが、これでしたらそのままですね。
鯵の南蛮漬け大好きです。
玉ねぎもどっさり入れてもしんなりしてかさが減りますからね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-04 00:09
harunoyokihi06様、蒸し茄子、何か工夫しないと、物足りない味です。
焼いたら、香ばしいしのですが・・・。良い工夫を教えて下さい。
Commented by Happyばあば at 2008-07-04 06:24 x
おはようございます。
キムチと豚を炒め、卵でまろやかに・・というのは作ったことありますが
夫はあまり好きではないようでした。
キムチだけで食べたい・・と。
アジの南蛮漬けは作るのが好きです。
アジを食べるのは夫。私はタマネギ係りです。
Commented by rabbitjump at 2008-07-04 09:28 x
我が家も今日はおナスの生姜醤油をいただく事にします。
小あじの南蛮漬けもすきですよ♪
いつも美味しいお料理をありがとうございます。
簡単お料理、大好きです^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-04 10:40
happyばあば様、豚キムチは韓国料理屋さんの定番ですね。これは、茹でた薄切り豚肉を氷水で冷やして、キムチと混ぜただけです。工夫が必要です。キムチの味で変わりますよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-04 10:42
rabbitjump様、茄子を蒸すのに、けっこう時間が掛かります。ごま油をたらしたり、何か工夫が必要です。歳を取ったら、簡単なお料理しか、作れなくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-07-03 21:03 | 我が家の「食」 | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan