人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫外線

紫外線_d0105063_2095567.jpg

紫外線_d0105063_20101513.jpg

毎日毎日、かんかん照り、この 紫外線を利用しようと、ちょっと頑張りました。押し花を紫外線硬化樹脂で固めて、マグネット、キーホルデー、ブローチを作りました。紫外線を出す、樹脂を固める器械を買いましたが、夏の日差しは、直接お陽様に当てる方が、早く固まります。
マグネットや、ブローチは固めた後、魔法の粉を振りかけて、つや消しにする予定です。

  先日、新聞に、こんな事が書いてありました。「今時の御婦人、お嬢様方は、美白美白と、体中をお陽様に当てないようにしているが、骨を作るのに必要なビタミンDは、お陽様に当たらなくては、身体で作る事が出来ない。」そうです。
  私は、子供の頃から、チビ、デブ、色黒で「黒豆」と云われていましたので、日焼けし易く、その事を嫌とも、何とも思っていませんでした。こちらの母や、こちら義妹達は、色白で、大変な美人です。色白でなければ美人では無いような事を云われて、初めて、「日に焼けてはいけない。」事に気付きました。後の祭り、色白になろうなんて、不可能です。そんな事で、色黒なので、骨も丈夫と、思い込んでいました。・・・・・所が、先日の骨折、ショックでした。
  お陽様は、人にも、食べ物にも、植物にも、動物にも、無くてはならない、大切な物のようです。
そこで、お陽様の偉大な力を頂いて、梅干しを、美味しくしました。
紫外線_d0105063_20285661.jpg

紫外線_d0105063_20291536.jpg

B子のお弁当に、毎日必要な梅干しです。
Commented by Happyばあば at 2008-07-30 20:55 x
花の色が鮮やかにきれいにでていますね~
紫外線・・私も昔は全く気にせず真っ黒になって運動していました。
でも更年期の時期に日焼けから顔がかゆくなったり、真っ赤になったり、ぶつぶつができたり・・・
大変な事が続き顔だけは日焼け止め塗ってます。
私も吸収しやすいほうだと思います^-^;
Commented by oshibana1997 at 2008-07-30 21:09
可愛い小物が勢揃いですね〜。 プレゼントですか?
美しい梅ですね〜。色がとても奇麗ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-30 21:57
happyばあば様、今更、美白は叶わぬ夢、このまま、色黒で参ります。
仲間が居て下さって、心強いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-30 21:59
 oshibana1997様、引き出しを整理していたら、材料が出て来ましたので、
ちょっと、作ってみました。紫外線が沢山降り注いでおり、チャンスでした。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-07-30 23:33
こんばんは。
おいしそうな梅干し!いい色ですね。

今日病院で↑のことを看護師さんが話していました。
適度に日に当たらないと骨が弱くなるそうですね。

私はたっぷり浴びている方ですが、今年になって厄介な日光疹が出てきて困っています。微妙な年齢なのも関係あるのでしょう。
だから腕は日に当たらないように薄い綿の上着が手放せなくなりました。
Commented by nunonohana at 2008-07-30 23:38
画像を見ているだけで涎がでてきました~^^;
いい塩梅でおいしそうですね^^

紫外線・・・日焼けは私が若い頃はそんなにいけないことではなかったんです。
クッキーフェイスとかいって・・・・夏になると真っ黒でした。
後悔してます・・・・
もういまさら仕方ないので諦めてます^^;
将来こんな梅干顔になっても それが私の人生~~♪
Commented by nonbirimay at 2008-07-31 10:07
太陽の偉大な力を吸収して美味しそうな梅干が出来ましたね。
私も今年で3回目ですが上手くできましたよ。
Commented by jyoze-mama at 2008-07-31 10:13
初めまして~
あっちこっちを巡りこちらにたどり着きました。
書いてある事何だか私と同じみたいで共感を覚えました。
押し花を作られているのですね~
素敵なキーホルダーが出来ました。
私はお花は好きですが・・・作ったことはありませんので
感心して見せて頂きました。
それから私も先日土用に梅干を干しました。
ブログ名も似てて自分勝手に気が合うのではと思いお邪魔させて頂きました。
また遊びに来ますので宜しくお願いしますね~♪
Commented by weloveai at 2008-07-31 10:32
yosimiさんもお出掛けでしたか?
私もコメントのお返事が遅くなってしまいました。
梅干し 塩がキラ キラ 光ってますね。
梅も良い梅で 美味しそうです、
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-31 14:01
harunoyokihi06様、この夏、特に暑いので、B子の毎日のお弁当に、気を遣います。梅干しは、どうしても、必要ですから、頑張って、作りました。梅干しのお弁当は、夜、帰宅してからのお弁当箱が二を開けても、臭いません。梅干しパワーのすごさです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-31 14:03
yoko様、私も、このまま、色黒、チビ、デブ、シミ、白髪で、参ります。
クッキーフェイス・・・・・有りましたねー!!! なつかしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-31 14:05
 nonbirimay様、スゴーイ!!! 梅干し漬けられるのですね!!!
爪のあか、送って下さい。誰かさんに、煎じて飲ませます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-31 14:13
jyoze-mama様、ようこそ!!!
さっき、お邪魔させて頂きましたら、沢山立派な梅干しを漬けていらっしゃいましたねー!!! 涼やかに、爽やかに、暮らしを楽しんで居られるご様子、参考にさせて頂きたく、思いました。これからも、宜しくお願い致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-31 14:16
weloveai様、お暑うございます。ゴロゴロ雷様が鳴っています。夕立に梅干しが濡れないように、取り込みました。ちょっと、紫蘇が少なかったかな?と思います。
この時期の、お出掛けは、しんどいですね!!!
Commented by akuya at 2008-07-31 23:55 x
マグネット綺麗ですね・お日様に勝るものはありませんね・・
梅美味しそうB子さんの健康の元かしら・・優しいお母様の愛情ですね
肥えてるのは貫禄があり家庭が安定しているのです・いろくろは健康的
でいいのです・・!!!


Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-01 10:55
akuya様、マグネット、今から、つや消しの魔法の粉を振りかけます。
今から、お嫁に行く訳でも有りませんので、チビ、デブ、シミ、シワ、シラガ、色黒で、このまま、突っ走ります!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-07-30 20:30 | 押し花 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan