人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本の秋の花

昨日届いた、故郷の秋の花々です。
熊本の秋の花_d0105063_14156.jpg

          キツリフネです。北海道から九州まで、日本中で見られるそうですが、
          私は広島で、見た事が有りません。

熊本の秋の花_d0105063_1423238.jpg

          ゲンノショウコです。この花は、昨日、私も寂地峡で見ました。可愛い花です。

熊本の秋の花_d0105063_1434081.jpg

          ナンバンギセル、です。

熊本の秋の花_d0105063_1443040.jpg

          ハガクレツリフネです。これも、広島では、見た事がありません。
          紀伊半島以西に咲く様です。葉っぱに隠れるように咲いています。

熊本の秋の花_d0105063_1453523.jpg

          懐かしい熊本の風景です。
Commented by weloveai at 2008-09-01 14:25
yoshimiさんはお花の名前を沢山ご存じですね
いつ覚えられたんですか?
今も、花の名前が頭にすらすらと入るんですね。

ネロ様のご機嫌とりとり お出かけは大変
でも、今川焼きでなんて かわいらしいですね。
Commented by Happyばあば at 2008-09-01 14:55 x
故郷熊本から秋が届くのですね。
最後の風景はいかにも!!って感じですね。
土・日に娘たちが瀬の本高原にキャンプに行ったそうです。
写真見ましたが、広々としててつい深呼吸したくなりましたよ。
yoshimiさんの写真見て今日回転焼き買ってきました。^o^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-01 20:33
weloveai様、いえいえ、花の名前、なかなか覚えられず、困っています。
田舎の田舎の山奥で育ちましたので、野原の花や道端の花の名前は、なんとなく分かりますが・・・・・今時のカタカナの名前は、覚えられません。
年は取りたく無い・・・・・と思います。
Commented by nonbirimay at 2008-09-01 20:33
ハガクレツリフネは初めて見ます。
紀伊半島以西に咲くのでは実物は見られませんね。
キツリフネは近くの森林公園に沢山咲いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-01 20:36
happyばあば様、瀬の本、里の直ぐ近くです。小さい頃から親しみの有る高原です。良い所ですよ!!!

九州では、回転焼き、この辺では、二重焼きですね!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-01 20:42
nonbirimay様、ハガクレツリフネ、普通のツリフネと少しばかり違うそうです。花のつき方とか・・・・・
普通のツリフネは昨日、寂地峡に行く途中で見ましたが、運転手が車を止めてくれませんので・・・・・写真に撮れませんでした。
Commented by oshibana1997 at 2008-09-01 23:22
もうこんなにすすきの穂が出ているのですね〜。
小さな花たちも懸命に咲いていて 健気で美しい。
自然は宝物です。
Commented by 元気ばば at 2008-09-02 07:14 x
写真は秋ですね
ふるさとを満喫できるプレゼントです。
Commented by jyoze-mama at 2008-09-02 08:34
またまた故郷からのお花便りですね~
綺麗な山野草達です。
黄色いツリフネソウ赤?(ピンク)のは見たことがありますが
初めてですね~
周りのグリーンに良くあってて映えてます。
お花は心を和ませてくれるので嬉しいですね~
Commented by rabbitjump at 2008-09-02 09:47 x
美しい野の花々に心は故郷でしょうか。
ススキが風に揺れて・・・、いつまでも変わらない風景はいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-02 11:22
oshibana1997様、これらの画像で、少しホッとして頂けたら、嬉しいのですが・・・。お疲れさまでした。ゆっくりして下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-02 11:23
元気ばば様、故郷の友人に感謝しています。
これから、阿蘇の花野はいいですよー!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-02 11:26
jyoze-mama様、本当に心癒される画像を届けてくれる、故郷の友人には、感謝有るのみです。 キツリフネ、私も見た事が有りません。湿地に咲いているそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-02 11:28
rabbitjump様、これらの心癒される野の花達、ダンダン少なくなっているのは、悲しいです。
この時期の阿蘇は最高ですよ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-09-01 14:06 | 故郷便り | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan