人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DHAや IPA を摂りましょう!

脳の老化防止の為に、青いお魚を食べましょう!!! とシニア向けのお料理本に書いてありました。
ゆすらうめさんのブログにも、サンマが甘露煮にしてありました。そこで、私も・・・・・・・・
粉をつけて唐揚げにしてから、圧力鍋で炊いてみました。骨まで食べられます。カルシュウムもしっかり摂れますよ!!! でも、揚げる必要は有りませんでした。
DHAや IPA を摂りましょう!_d0105063_21305874.jpg


DHAや IPA を摂りましょう!_d0105063_21334833.jpg

DHAや IPA を摂りましょう!_d0105063_21341564.jpg

昨日、ネロ様にお使いをお願いしたら、何を思ったか、高いパプリカを買って来ました。周りを焼いて皮を剥くのが大変でした。普通のピーマンと大根を加えて、お酢の物にしてみました。

DHAや IPA を摂りましょう!_d0105063_21382897.jpg

DHAや IPA を摂りましょう!_d0105063_21385346.jpg

他に、揚げ出し豆腐と、画像には有りませんがキノコのおつゆ、オクラと大根の糠漬けです。

DHAや IPA を摂りましょう!_d0105063_21405124.jpg

デザートは、わらび餅を作りました。自分で作ると、お店で買う物と、全く違います。何とも云えない口触り、歯触りです。プニュプニュ、ポニョポニョしています。
手作りわらび餅、こちらの父も大好きでした。作ると「旨いのー!」と喜んでくれました。ネロ様に、その話をしたら、「俺はおじいちゃんが生きてる時、わらび餅を食べた事が無い!」と申します。そりゃーそのはず、わらび餅を作る時間に帰宅した事、無いじゃ有りませんか!
Commented by jyoze-mama at 2008-09-11 23:08
私は良く秋刀魚の味噌生姜煮を作りますが・・・
骨まで食べれるこちらの作り方で今度作ってみたいと思います。
圧力鍋も宝の持ち腐りでお豆くらいしか煮た事がないもので・・・(笑)
それにしても何時もoshibanaさんの所は美味しそうな物が
食卓に上るのですね~
みんな美味しそう!!!
蕨餅も御自分で作られるなんて感心してしまいます。
Commented by chika456 at 2008-09-12 06:57
甘露煮美味しそうですね。
またまた、御飯がすすみそう!!
ピーマンはですね、焼いたあとアツアツをアルミホイルか密閉できる容器に入れて少しふやかします。
すると、ツルッと簡単に皮がむけます。
今季節で安くなってますので、今度は試してみてください。
Commented by rabbitjump at 2008-09-12 07:08 x
骨まで食べられるのはいいですね。作りたい!食べたい!
でもその前に圧力鍋飼わなくちゃ^^
パプリカはお高いですね、彩りは豊かになりますね。
食が進みそう。
Commented by oshibana1997 at 2008-09-12 07:15
ネロ様のお使いは、何がおまけについてくるかわからないのですね。
青い魚は身体にいいので、たくさん食べたいと思っています。

Commented by hokkori-hime at 2008-09-12 08:17
秋刀魚の甘露煮、本当に美味しそうです^^
テリが良いですねぇ~~
それに、パプリカの酢の物も色取りがとっても綺麗です♪
CMではないですが、「ファイト・カラー」って、云えますねぇ~~(^_^)v
Commented by weloveai at 2008-09-12 09:36
私は圧力なべを持っておりませんので、ひたすらコトコト煮ました。
最初にお酢を入れて茹でこぼし、ヒタヒタの煮汁で骨まで軟らかくします。
煮汁にもお酢を入れます。
パブリカの話もわらびもちの話も愉快ですね。







Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-12 11:07
jyoze-mama様、私も、お味噌かお醤油か迷ったのですが、まずは定番からと・・・・・。
涼しくなると、急に食欲が出て来て、色々作りたくなります。
わらび餅は、簡単ですから、是非!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-12 11:10
chika456様、良い事を教えて頂き、ありがとうございます。
いつも、大変な思いをしていました。
サンマ、揚げる必要はありませんでした。
確かに、ご飯が進みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-12 11:12
rabbitjump様、圧力鍋は、大変良いと思っています。
卵豆腐や、茶碗蒸しも、直ぐに出来ますから・・・・・・
肉魚用と、お豆用と、二つ欲しいくらいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-12 11:16
oshibana1997様、本当に・・・・・・ついて来るのが大変でした。
思いがけない物が出て来ます。パン粉を頼んだら、強力粉が袋から出て来た事が有りました。表に「パン焼き用と書いてあるじゃないか!」と怒りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-12 11:18
hokkori-hime様、サンマの照りは、粉をつけて揚げたからです。揚げる必要は有りませんでした。
カラフル酢の物は、思ったよりも美味でした。元気が出ると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-12 11:23
weloveai様、直ぐに真似させて頂きました。が・・・・余計な事をしたのは、無駄でした。梅干しを入れて炊こうと思いながら、つい、忘れていました!!! 直ぐに、ネロが「なーんか、プンと生臭い気がする。」と梅干し抜きに気付きました。こちらでは、小イワシを生姜と梅干しで煮ます。
我が家は関西系のお笑い家族の様ですね!
Commented by Happyばあば at 2008-09-12 13:14 x
どれも美味しそうですね。
食卓が賑やかで、お箸がすすみそうです。
今我が家でもサンマの食べ方を模索中です^-^
いつも焼いてばかりでは・・・ね
これは美味しそうなので今度作ってみますね。
圧力なべの重り(?)ですかあれがどこに行ったか見当たらず・・・
お鍋でコトコト煮なくてはいけません。
食後にいつも手作りデザート召し上がるのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-12 16:05
happyばあば様、有り難うございます。
蒲焼きにしたり、オリーブオイルで焼いてみたり・・・・・
結局、塩焼きが一番美味しいと思います。
我が家は、誰も、お酒を飲めませんので、おやつは必需品です。
いつも、手作りではありません。簡単な物しか作りません。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-09-11 21:58 | 我が家の「食」 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan