人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑が少ない食卓

最近、お使いに行って、感じる事ですが・・・・・「お野菜が高ーい!」
特に、緑の物が高いと思います。(今度、ネロ様の親友お野菜市場の社長様に出会ったら、文句言おう) と言う事で、緑の少ない食卓になりました。
緑が少ない食卓_d0105063_2014381.jpg

緑が少ない食卓_d0105063_20141946.jpg

緑が少ない食卓_d0105063_20143871.jpg

肩ロースの程よい塊は、滅多に肉売り場に並びません。見つけた時は「煮豚」になります。
スライスしたレンコンをサッと茹でて、胡麻マヨネーズで和える、簡単サラダです。レモン等、柑橘系を絞って、酸味を加えると、美味です。
ブリと書いてありましたが、この小ささはハマチに違いないのですが、塩焼きにしたら、まあまあでした。
何だか、何か、物足りない食卓ですね!
Commented by hokkori-hime at 2008-10-09 21:24
こんばんは^^
本当に、葉物野菜がお高いです!!
まぁ~、自分家の畑でも葉物がないから、お店ではお高くもなるのでしょうが・・・・
菜っ葉類は、芽が出て2~3週間もあれば何とか食べられるようになるのですが・・・・だから、あと、2週間ほど待っていると、露地物の菜っ葉類がお店に並ぶはずです、待ちましょうww
Commented by chika456 at 2008-10-09 21:39
緑が少ないのではなく、
タンパク質が多い食卓ということでいかがですか?
豪華です。
わたし、今日のタンパク質は。。鶏肉だけかな~?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-09 22:04
hokkori-hime様、市場の社長さんに文句言っておきます。
あと少し待てば、青い葉っぱが出回るのですね!!! 待ちます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-09 22:10
chika456様、そうですね! 年寄りには多過ぎますね!
野菜料理が思い浮かびません・・・・・
そろそろ、鍋物でもいいですね!!
Commented by jyoze-mama at 2008-10-09 23:25
美味しそうな夕食ですね~豪華です!!!
最近緑のお野菜は高いので・・・
この前の次男の誕生日の散らし寿司の上に載せる絹さや 片手に少し乗るくらいで298円もするので買えませんでしたね~^^;
でもこちらのおかずには所どころに緑が見えてます~
レンコンのサラダ美味しそうなので今度作ってみますね~
Commented by weloveai at 2008-10-10 07:08
おはようございます。
確かに、何でも値上がってます。
葉物は、今ですと大根か白菜のヌキナぐらいです。
葉物のサラダができませんよ。
根菜でいきましょう~~
Commented by 鶴子 at 2008-10-10 08:46 x
野菜は、年中店頭で買うことができますが、値段の開きは
凄いですね。
旬に、ひと山〇〇円で売られていたものも、一個〇〇円に早変り
ですから、しばし考え込み「や~めた!」ということになってしまい
ます。
でもyoshimiさんちの食卓は、工夫がされていて、とても豪華です。
Commented by oshibana1997 at 2008-10-10 10:15
食品の値上がりは何ともし難く・・・
主婦の腕の見せ所ですかね〜 
Commented by rabbitjump at 2008-10-10 10:21 x
我が家は老夫婦が2人ですからそんなにカロリーを
とらなくていいのですが、それにしてもお野菜も何もかも
お高くなりましたね。
おからはとてもよかったです(^_-)
oshibanayoshimiさんのお料理を拝見しながら、
今夜もこのうちの一つはご一緒させていただきま~す。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-10 10:57
jyoze-mama様、キヌサヤもインゲンも高いですねー!!!
お弁当の緑色に困ります。
レンコンのサラダ、案外、美味しいです。ほんのひとつまみのお砂糖を隠し味に入れてみて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-10 11:02
weloveai様、そうですね、大根、レンコン、ニンジン、こんな物をサラダにしています。
今朝も、スーパーに青いお野菜が少ないので、カリフラワーを買いました。
毎日献立に頭を使いますので、白髪が増えています。トホホ・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-10 11:05
鶴子様、食べる事だけが楽しみの家族ですから・・・・・毎日、献立に頭が痛みます。何もかも、値上がりしていますねー・・・・・困りました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-10 11:08
oshibana1997様、食欲旺盛の我が家、食品の値上がりは・・・・・・・
主婦の正念場でしょうか?  頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-10 11:12
rabbitjump様、我が家はカロリーの摂り過ぎですね。
とにかく、よく食べますので、この値上がりは、ひびきます。
レンコンサラダも、お試し下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-10-09 20:20 | 我が家の「食」 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan