人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グータラおばさんのぐーたら料理

グータラおばさんのぐーたら料理_d0105063_1541539.jpg

これは、ここに嫁いで来てから、こちらの母に教わったものですから、"グータラ"と言ったら、叱られそうですが・・・・・・・
夕べ炊いた、炊き込みご飯を、翌日のお昼に胡麻油少々でいためて、和風チャーハンにします。
塩胡椒少々振っても、おいしいです。胡麻を振りかけてもOKです。ワカメとタマゴのスープが有れば、お昼にぴったりです。炊き込みご飯の時は、翌日の事を考えて、多めに炊いておきます。娘達は朝ご飯に、この和風チャーハンを喜びます。
私は、炊き込みご飯の塩加減、こんな風にしています。お米一合につき、塩なら小さじ1/3、お醤油なら大さじ1ぱいです。例えば、3合のお米を炊く時、松茸とか、筍とか香り重視の時は、塩小さじ2/3と、お醤油大さじ1にします。冬場、普通のかやくご飯なら、塩小さじ1/3、お醤油大さじ2はい。
これで、いつも同じ味が保てます。チリメンジャコをいれる時は、お塩を気持ち控えます。

グータラおばさんのぐーたら料理_d0105063_15191781.jpg

おイモを頂いたので、いつものように大学芋にしました。瓶の底に残った蜂蜜でおイモをからめてみました。大学芋を食べた日は、胃がもたれて、もたれて、胃薬を飲みます。おイモにも、美味しいお芋とそうで無いものが有る様です。ネロ様が「旨く無い芋だ。」と申しました。「旨く無い芋」の時は、どう調理すればいいのでしょう???
Commented by hokkori-hime at 2008-10-28 17:08
ほう~~、炊き込みご飯のチャーハンですね^^
家は、悲しいかな残りませんwww
家の羽釜では、3合までしか炊けないんです。(炊飯じゃーで炊こうかしら)

お芋さん、確かに当たり外れがありますね。
大学芋なら良さそうですが・・・・
さつま芋は作ってないので、レパートリーがありません(-_-;)
Commented by weloveai at 2008-10-28 17:54
戻って参りました。
毎回コメントをありがとうございました。
展覧会始まりましたね~
私も、今日飾り付けに行って参りました。
この作業は、大変です。

サツマイモ、甘くないんですか?
それとも、水っぽいのでしょうか? 少し日に干したらいかがでしょう~
キントンの様に、お砂糖多めに煮てしまったら?
甘党のネロ様喜びますよ。
Commented by rabbitjump at 2008-10-28 19:58
チャーハンよく作ります、でもそれこそいつもいい加減。
目分量です(-_-;)
確かに胡麻を入れたらいいですね♪~
Commented by juju3291 at 2008-10-28 20:07
★元気ばば★
コレだけ作ればグーたらではありません
まともなお料理です
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-28 21:13
hokkori-hime様、私、間違えて、ネットで一升炊きのガス釜を買いました。
これが勝れ物、2合のお米なら、5~6分で炊けます。なので、炊き込みご飯も、沢山炊けます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-28 21:21
weloveai様、お帰りなさいませ!
お疲れなのに、作品搬入、お大変でしたね!!
額の飾り方はなかなか難しいです。

おいも、そう云えば、干し芋という物が有りましたね!
甘く煮てもいいですね!  やってみます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-28 21:22
rabbitjump様、チャーハンに胡麻を入れて、ごまかしています。
お試し下さい!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-28 21:23
元気ばば様、立派なグータラです。
どうやって手抜きしようかと、いつも、考えています。
Commented by oshibana1997 at 2008-10-28 22:05
今夜、キノコの炊き込みご飯でした。
明朝、胡麻油でチャーハンにしてみます。
↓来春、「生徒さんのご家族とお友達だけをご招待して
我家で小さな自宅展示会をしましょう」と提案してあるのですが
皆さんそれぞれ 色々なご都合があり、お稽古も中止になることが
再々。yoshimiさんの教室とは比べ物にならない ヒヨコ教室です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-28 22:28
oshibana1997様、最初はごま油とサラダオイル、半々で試して下さい。
塩胡椒少しで味がしまります。
本来なら、教室展をしたいです。額も生徒さんが好きな物にして、ヴォーグのでは無く、おしゃれな額にして、こじんまりと展示したいです。
場所の問題ですね。街中は高いし・・・・・・
Commented by ゆきべえ at 2008-10-29 06:59 x
豚汁に入れるお芋は何ですか?私はジャガイモでなくてはいやでしたが、オットットは「サツマイモにしてくれ!」と。

39年暮らしてようやく、私が折れるようになりましたが、豚汁を作る回数も減ったなぁ~。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-29 19:43
ゆきべえ様、所変われば・・・・・・ですねー!
豚汁には「里芋」です。おジャガは西洋料理用、サツマイモはおやつ、と、育ちました。こちらに来たら、おジャガをお味噌汁に入れるのに、驚きました。こちらの家庭も、豚汁には里芋です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-10-28 15:37 | 我が家の「食」 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan