人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには押し花

oshibanaブログをうたいながら、なかなか押し花が出て来ない今日この頃、面目躍如、講習会に行ってきました。今日の講習は"押し花でステンドグラス"です。大阪から来られた先生と、先生の作品です。
たまには押し花_d0105063_1041672.jpg
たまには押し花_d0105063_10414125.jpg

たまには押し花_d0105063_10421186.jpg


黒いシートをカットするのに時間が掛かり、なかなか皆さん、完成しません。途中の作品をUPします。Tさん、Fさん、その他の方々の途中作品です。
たまには押し花_d0105063_10452019.jpg

たまには押し花_d0105063_10454851.jpg

たまには押し花_d0105063_1046774.jpg

たまには押し花_d0105063_10462722.jpg

たまには押し花_d0105063_10464512.jpg

たまには押し花_d0105063_1047486.jpg

見るより、ずっと大変な作業でした。でも、ヤッパリ押し花は楽しいです!!!



今回は先生の型紙を使用しての作品作りです。応用は幾らでも可能です。
黒いシートに先生の型紙を貼付けて。裏返し、白い部分をカットします。
たまには押し花_d0105063_10521141.jpg
たまには押し花_d0105063_10522999.jpg

カットして、裏返すと、こんな風です。
たまには押し花_d0105063_10532313.jpg

裏から、花びらをくっつけて、そこからは、それぞれの工夫次第です。
たまには押し花_d0105063_10545743.jpg

たまには押し花_d0105063_10552588.jpg

会心の作では有りませんが・・・・・・
Commented by oshibana1997 at 2008-12-15 12:04
>oshibanaブログをうたいながら、なかなか押し花が出て来ない
↑ 思いは同じです。
「庭作リの記録」に変えようかとさえ思っていますよ〜 本気で!(笑) 

Commented by rabbitjump at 2008-12-15 13:52 x
なかなか手の込んだ作業なのですね。
同じ型紙でも個性にとんだステキな作品が仕上がるのですね。
押し花がお好きなだけおありです。
oshibanayoshimiさんの作品素晴らしいです♪~


Commented by Happyばあば at 2008-12-15 14:39 x
押し花はどこに・・・
と思いましたが、yoshimiさんの作品を見ましてわかりました。
手が込んでいますね。
目はつかれませんでしたか?
好きなことはつい夢中になりますから・・・
お大事になさってボツボツ押し花も楽しませてください。
Commented by hokkori-hime at 2008-12-15 18:05
こんにちは^^
↑と同じように押し花はいずこにと・・・・
本当に、手の込んだ作業です。
とても真似できませんね(^_^;)
B型ゆえ気持ちだけはあるのですが、尻つぼみにしぼんでいきますw
セーターを編んでも、完成を見ることがほとんどなく。。。。

出来上がって、光が当たるときれいでしょうねぇ~~
ぜっぴ!見せてくださいませ(^v^)
Commented by chika456 at 2008-12-15 20:56
わ~~すごい!!
押し花の新しい魅力ですね。
本当に、窓に貼れたら、どんなに素敵でしょう!
太陽の光が透けて、きれいだろうな~~~~
Commented by jyoze-mama at 2008-12-15 21:04
え~これってステンドグラス~じゃないの~???
なんて思ってしまいましたが・・・
良く見ると押し花が使われてて でも普通の押し花とは違ってて
なかなか素敵です!!!
押し花にも色んなやり方があって奥が深いですね~
感心して見させていただきましたよ!
特にひいき目ではありませんが・・・
oshibanaさんの作品素敵で 私は一番気に入りました。
それでも会心の作ではないのですね~
私にはそれ以上はわかりませんけど・・・
所で こんなの作って頂くわけにはいかないでしょうね~???
Commented by nonbirimay at 2008-12-15 21:33
ずいぶん手の込んだ作業ですね~ 
yoshimiさんの作品 素晴らしいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-15 21:49
oshibana1997様、娘達に、"押し花、ちっとも出て来ないねー、結局、食べ物ばかりだねー!"と云われ続けておりました。ようやく、押し花が登場!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-15 21:53
rabbitjump様、バラバラになってしまった花びらや葉っぱ、何年も経って色褪せた押し花を利用するのに、とても良い講習会でした。
私のは、バックを自分で染めたビロードを使い、色褪せた、カラーや薔薇の花びらを使ってみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-15 21:55
happyばあば様、なかなか楽しい作業でしたが、さすがに、疲れました。左目が悪いせいでしようか、左肩が痛みました。今日は大丈夫ですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-15 21:58
hokkori様、血液型は関係ありませんよ!
花が好きならば、誰だって出来ます。
この作品は、額に収めて、仕上げます。ステンドグラス風と言う訳です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-15 22:00
chika456様、バラけてしまった花びらや、色褪せした花や葉っぱは、捨てるのが勿体ないので、こうして、工夫します。ステンドグラス風の額になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-15 22:05
jyoze-mama様、ご希望なら、何でも押します。誕生日に届いた花、結婚式のブーケ、恋人からのブーケ、etc.・・・・・、押して、元のようにデザインし、額に入れて差し上げられます。御宅のお庭に咲いた、薔薇も押せます。一緒に祈念の写真等も入れたりします。野菜も、果物も、私達は押します。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-15 22:07
nonbirimay様、手が込んでいる割りには、押し花は少しで、額が出来ます。
シートをカットする作業が、ちょっと、大変です。
Commented by akuya at 2008-12-16 03:36 x
ステンドグラスに押し花・・考えつきません・・ばらけた・色褪せたのが
好い色合に出せて・・考案した方素晴らしいですね・・
額に入り飾られたら光りますね・・yoshimiさんのバック好い感じに成りましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-16 11:56
akuya様、長年押し花をやっておりますと、色褪せや、ゴミのような花びらが沢山有ります。捨てるのは忍びなく・・・・・・、このステンドグラスは良い考えです。先生は偉い!!!
綿ビロードを染めて、バックに使用しています。私共の流儀では、和紙を使用する先生が多いのですが、和紙だと、全ての作品が和風に見えますので・・・・・・、ビロードは面白いですよ!!!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-16 14:41
昔の素朴な押し花とは桁違いですね。
最近はいつまでも生き生きしている押し花もあるとか。
進んだものですねー。
胡蝶蘭も押し花できるのかなー。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-16 20:50
kawazukiyoshi様、私達の流儀のトップは化学者です。いろいろと、考えて下さっています。胡蝶蘭も勿論押しますよ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-12-15 10:56 | 押し花 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan