人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お夕飯

おせちを頭から離して、目先の変わったお夕飯にしたいとスーパーに出掛けました。
ゆすらうめさんのブログで見たようなお大根が有りました。ついつい、買ってしまいました。
お夕飯_d0105063_20565030.jpg
お夕飯_d0105063_2057516.jpg

お夕飯_d0105063_20583469.jpg

赤い方は、千切りにして、炒めたおじゃこをトッピング、サラダにしました。
今夜はB子が「お夕飯要りません。」というので、タイのグリーンカレーを、久しぶりに作りました。(ピリッと辛い味はB子は食べられません。) ネロ様現役の頃は、しょっちゅう、東南アジアに出張して、現地でこのグリーンカレーを食べたようですが、シャンツァイが多過ぎて、ダメだったそうです。しかし、家で作ると、何となく和風、シャンツァイ等は入れませんので、「旨い旨い」と食べられます。
お夕飯_d0105063_2185877.jpg

自分勝手にお野菜を沢山入れますので、色合いが綺麗です。
お夕飯_d0105063_2110105.jpg

明日のお弁当のおかずに、年末から残っているレンコンを何とかせねばと、お団子というか、饅頭というか・・・・そんな物にしました。レンコンをおろして、片栗粉を少々と海老を混ぜて、油で揚げ、油抜きして、甘辛醤油にからめました。おろし金でおろせなくなったレンコンの端っこをみじん切りにしてまぜると、歯触りが楽しいです。
お夕飯_d0105063_2115783.jpg

デザートは柚子味のしぐれ羹です。



お夕飯_d0105063_21512055.jpg

風邪気味のネロ様が、急に、「卵酒作ってくれ。」と申します。お酒一合に卵一個にしましたら、卵の割合が多すぎるようです。「酒の味が濃い、ダシ巻き卵だ」と云われました。だって、作り方が分かりません。何方か教えて下さい。
Commented by domani at 2009-01-08 23:24 x
一瞬、形のいいさつまいもかと・・・。
こんな大根見た事ありません。
じゃこをトッピングしたサラダはいいアイディアですね。
味が想像できて、よだれがこぼれそう。
我が家もじゃこは良く使います。
我が家に今日届いたサツマイモは、種子島蜜芋「茜」といって、中が太陽の色だそうです。
まだ食していませんが、夫の希望で取り寄せました。
焼き芋にして、といわれていますが・・・。
そうそう、キンカンを白ワインで煮てみました。美味しいですよ。
Commented by juju3291 at 2009-01-09 07:08
★元気ばば★
私もサツマイモだと思いました。食い気出したのです。
珍しい大根ですね
辛くなかった?
Commented by oshibana1997 at 2009-01-09 08:06
わぁー どれもおいしそう!
カメラが新しくなって、ますます美味しさが伝わってきます。

Commented by weloveai at 2009-01-09 10:13
この大根も売られます、我が家のは蕪に近いです。
グリーンカレーは市販のルーですか?
具が沢山で美味しそうです、
ネロ様はお酒は強くないんですね、
作らせておいて 文句が多いんですか、
ご自分で調節しながらお作りになるといいんですよ。
「それは悪かったですね~。次回は気のすむように ご自分でしてみてくださいね」と いきませんでしたか?
がんばってください~~~。
Commented by rabbitjump at 2009-01-09 16:23
赤みがチョット入っただけでなんだかうれしくなりますね。
グリーンカレー、ネロ様が喜ばれてこれもうれしいですね(^_-)
Commented by ももこ at 2009-01-09 17:57 x
玉子酒って、私も作った事がありません。
ネットで検索すると、出てきますよ。
URLを貼ろうとしたら、ダメでした~ (T_T)
Commented by nonbirimay at 2009-01-09 20:50
私もサツマイモだと思いましたが 大根なんですね!!
赤が混じって美味しそうなサラダになりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:35
Domani様、おいしい大根でした。白い辛み大根も、大根おろしで食べましたが、ビックリする程辛くはありませんでした。
チリメンジャコは、冷凍庫にいつも有ると、安心しますね!!!
種子島のお芋は如何でしたか?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:36
元気ばば様、赤い方は、辛く有りません。白い方は、ちょっとピリッとしています。おいしい大根ですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:38
oshibana1997様、赤いカメラ、どうも慣れません。娘達に、ピントが合ってないと云われます。勉強します。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:41
weloveai様、御宅のお大根とは違うのですね!
おソバ屋さんで出て来る辛いおろし大根が食べたいというので、辛み大根を買ってみました。期待した程辛く無いそうです。
ネロ教育、がんばりまーす!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:43
rabbitjump様、赤いサラダは、なかなかの物でした。
グリーンカレー、我家流にアレンジしてありますので、現地のように辛く有りません。彩りよく、色々お野菜を入れています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:45
ももこ様、調べてみました。溶き卵に熱いお酒を注ぐのが、正しい作り方みたいです。私は逆にしました。失敗でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:46
nonbirimay様、赤いお大根は甘くて、おいしいです。白い辛み大根は、大根おろしで食べると、美味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:50
weloveai様、追伸です。
タイカレーは、スーパーで、タイのカレーセットを求めました、それに、ココナッツミルクの缶詰を足しました。レシピより、ココナッツミルクを多くしますので、味が柔らかくなります。
Commented by ももこ at 2009-01-10 22:11 x
私は作り方が分からない時は、ネットで検索します。
すぐに出てくるでしょ? 便利な世の中になった物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-10 22:47
ももこ様、沢山作り方が有りました。早速正しい作り方で、やってみましたよ。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-01-08 21:15 | 我が家の「食」 | Comments(17)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan