人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの街

毎日のお使いに出掛けるだけで、街や百貨店に、長い間出掛けていませんでした。インフルエンザも流行っていますので、出掛けたく無かったのですが・・・・・・・、今日はバスで街まで・・・・・・・・。
B子の職場が有るMデパートで用事を済ませて、B子にお菓子を差し入れして来ました。家では寒い寒いと寒がりのB子、(百貨店の中は既に春爛漫)若草色のフワフワした装いで,すっかり見違えてしまいました。帰りのバス停は東急ハンズの玄関に有ります。一時間に一本のバスですから、待ち時間が長い長い! ついつい、ハンズの中をウロウロしてしまいます。良いものを見つけました。硬くなったお餅を、出来立ての柔らかさに戻す、レンジ用餅網です。これで、急にネロ様に「オイ、ぜんざい」と云われても、サッとお出し出来ます
久しぶりの街_d0105063_20514455.jpg


もう一つ、日本産と詠ってある爪楊枝です。いつもいつも気になっていました。爪楊枝を買って、裏を見ると、必ず「中国産」と書いてありました。恐いお薬が染み込んでいるに違いないと・・・・・・。やっとやっと、国産を見つける事が出来ました。
久しぶりの街_d0105063_20563210.jpg


久しぶりの街は疲れます。一人で喫茶店にも入れない、根性無しのこのおばさん、クタクタで帰り着き、お茶を煎れて、ホッでした。



久しぶりの街_d0105063_2191771.jpg
久しぶりの街_d0105063_2195670.jpg

このお煎餅、とても美味しいので、ご紹介。家から山を下りて,橋を渡り、少し行くと、小さな小さなお煎餅屋さんが有ります。いつもオジさんが店の奥で、お煎餅を、黙々と一人で焼いています。名物は、頼山陽煎餅ですが、私はこの落花生入りの"笑顔"と云うお煎餅が好きです。何とも云えず、しみじみとおいしいのです。美味しいお茶とよく合います。グリーンピース入りのちょっと塩味のも美味です。味噌煎餅も有ります。こう云うお店は無くなって欲しく無いですね。
Commented by oshibana1997 at 2009-01-19 22:14
家で見るB子さんと、外で見たB子さんのギャップ。
キャリアウーマンの我が子が眩しく見えたことでしょう。
嬉しいですよね〜こんな時。 よかったですね〜

モチ網、使っています。 
我家のは劣化してきたのか? モチを柔らかくし過ぎか?
(モチが)網にくっつくようになって、(モチが)網の隙間に詰まり
使用後 洗いづらくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-19 23:56
oshibana1997様、親から見れば、幾つになっても、まだまだ子供で・・・・・

何年も使用していたら、劣化するのですね!
とりあえず、明日、使ってみます。
Commented by hokkori-hime at 2009-01-20 09:44
へぇ~~こんな品物があるんですね~
べんりそうですね^^
このおせんべい、美味しいでしょうね・・・・
私も、お豆さん等の入ったやつ大好きです♪

私も・・・・一人じゃ喫茶店に入れないへタレです。。。。
Commented by nonbirimay at 2009-01-20 10:05
レンジ用餅網なんてあるんですね! 便利そうですね。
落花生入りの煎餅って 東北地方にもありますね、時々お土産にもらいますが 美味しいですよね。
Commented by rabbitjump at 2009-01-20 10:11 x
お嬢様を別の目線で見ることってなかなかないですから、
きっと新鮮!ますます美しく輝いていらした事でしょう。
私も新宿の東急ハンズをうろつきます^^
いろいろなものに興味がわいて面白いですね。
お茶、外で一人はなかなか私も出来ません(~_~;)・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-20 10:49
hokkori様、このお煎餅屋さん、軒も低くて、暗くて、小さいお店ですが、近くを通るだけで、いい匂いがして、ついつい買いたくなります。
よかった! 一人で喫茶店に入れない友達がいたいた!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-20 10:51
nonbirimay様、餅網、なかなか便利です。私が買ったのは、一番小さい物ですが、これで、400円です。
こたつで、お煎餅、絶対痩せられません>
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-20 10:57
rabbitjump様、もう、"お嬢さん"と呼べる年齢は過ぎましたが・・・・・・・、職場では、家では見せない笑顔です。営業用の電話の声も可愛いそうです。家族は可愛い声を聞いた事が有りません。
一人で、かっこ良く、喫茶店でコーヒー、憧れます。
Commented by weloveai at 2009-01-20 17:34
B子さん 輝いていたんですね。
親として嬉しいことですね。
それにしても、いつも西太后はネロ様の事をお考えなんですね~~。
直ぐに御ぜんざいをお出しする為に
御名前を 大和撫子に改名されませんか?
奥ゆかしくて よく出来た奥様
yoshimiさんならこのお名前ぴったりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-20 20:52
weloveai様、輝いていた訳では有りませんが、家で、寒がりネロとB子は着膨れて、二人で炬燵に潜り込んでいます。なのに職場でフワフワヒラヒラした春の装い、そのギャップに、ビックリしました。

いえいえ、立派な西太后です。大和撫子・・・・・とんでもない!!!
最近では、めっぽう強くなりました。
Commented by domani at 2009-01-20 23:01 x
岡田ジャパンのサッカーを見終って、お風呂に入ってきました。
今夜は冷えています。

東急ハンズをウロウロするのは楽しいですね。rabbitさんと同じ新宿です。
いい物が見つかって良かったですね。

皆さん、お一人でお茶なさらないのですか。
私は食事もお茶も一人で平気です。
食べておかないと、そのあと災難に遭った時に力が出せないでしょ。
一度、思い切ってランチでも召し上がったら如何です?
慣れますよ。
若いとき、「名曲喫茶」(古い話ね)で本を読むのが好きでした。
Commented by 鶴子 at 2009-01-20 23:08 x
すぐれもののレンジ用餅網、
目の上部にお顔が・・・・ユーモアたっぷりの製品ですね。
私も「西太后」より「大和撫子」のほうに賛成です。
私は、お一人様が平気なタイプです。 可愛げのないタイプ
なのですよ。
Commented by 元気ばば at 2009-01-20 23:41 x
私 これ好きです。豆の入ったせんべい 
こおばしい香りがいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-21 20:23
domani様、乗り換え無しで、街から我が団地に帰るのには、直通バスが一時間に一本です。上手い具合にハンズの玄関がバス停です。ついついも何か買物してしまいます。
根性無しの西太后、「お前は精神力が無い、ワシはS高校サッカー部で鍛えられた根性が・・・・・・」と、云われています。全く知らない街でなら、入れるかも知れません。誰にも会わない街でなら・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-21 20:26
鶴子様、ここは、狭い街です。必ずどこかで、知人に会います。けっこう、面倒です。面倒なので、ついつい、家に帰ってから、と、云う事になります。
正しい西太后になる勉強中です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-21 20:27
元気ばば様、このお煎餅、美味しくて、止められません。
ダイエットは諦めました!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-01-19 21:00 | 日々の出来事 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan