人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓に、ちょこっと春を!

食卓に、ちょこっと春を!_d0105063_2023358.jpg
食卓に、ちょこっと春を!_d0105063_20234777.jpg
食卓に、ちょこっと春を!_d0105063_2024487.jpg
食卓に、ちょこっと春を!_d0105063_20242349.jpg

お魚屋さんで春告げ魚の"めばる"を見つけましたので、お煮付けにしてみました。めばるのお煮付けは、病気の時に食べさせると云われるくらい優しい美味しいおかずです。一緒に、お豆腐と、広島では美味しいと有名な"観音ネギ"もいっしょに。観音ネギは細ネギと白ネギの中間くらいの大きさです。お豆腐もおネギも、美味!!!(済みません!お魚の向きが反対です。)
ワケギもお店に出ていましたので、酢みそで、芹はナムルにしてみました。自分のにだけ、沢山沢山銀杏を入れて茶碗蒸しも汁物代わりに作りました。
ゆすらうめさんのブログで見た、お大根のハリハリ漬けと、明日のお弁当のおかずにも使える砂ずりとコンニャクの甘辛煮も作りました。
ちょっとばかり、春のお夕飯でした。

******************************************************************************



一年のほぼ半分の季節を半袖セーターと割烹着で過ごします。歳取って汚くなった手や肘を、見るに見かねたB子が、「お母さん、汚いからお風呂上がり、手や腕にこれを塗ってごらん。」とこのクリームをくれました。十日程たつと、心無しか・・・・・すべすべしっとりになったような・・・ならないような。
実物をお見せ出来ないのが、幸いです!!!
食卓に、ちょこっと春を!_d0105063_20421366.jpg

Commented by juju3291 at 2009-02-05 21:14
★元気ばば★
おいしそうなご飯
とってもいい感じの食卓ですね。思わず「たべた~い」声が出ました・。
Commented by weloveai at 2009-02-05 21:14
とても上品なyoshimiさんのブログ
 時々お茶目なところが大好きです。
Commented by nonbirimay at 2009-02-05 21:32
ずいぶん凝ったおかずを作られるんですね!!感心します。
ネロ様が羨ましいです。
Commented by rabbitjump at 2009-02-05 22:13
お久しぶりです。
春の雰囲気充分いただきました。美味しいだろうな~
↓の人間ドック、ネロ様受けてくださいね~
愛するご家族のためにも、ね(^_-)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-05 22:38
元気ばば様、いかにも、高齢者の食卓ですよね。でも、近頃、こんな食事が
ホッとします。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-05 22:40
weloveai様、夢は、上品な家庭でした・・・・・・。現実は・・・夢破れ・・・・・
こんなになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-05 22:42
nonbirimay様、いえいえ、ちっとも凝っていませんよ! 煮たり、茹でたりばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-05 22:57
rabbitjump様、手術なさったのですね!
お大変でしたね。どうなさったのですか?
心配です。

瀬戸内名物メバル美味しい魚です。
高齢者の食卓です。
Commented by oshibana1997 at 2009-02-06 07:40
「お母さんの食卓」だと感じます。
安心と 家族への思いがこもっています。
めばるも笑っていますね〜 ♬
Commented by Happyばあば at 2009-02-06 09:03 x
食欲がわいてきそうな献立ですね。
バランスがよさそう!!
我が家も観音ネギという名前じゃないですが
同じような柔らかいおネギをちょうど頂きました。
早速何かと炊き合わせてみます。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-02-06 10:12
春告げ魚 めばるの煮付けおいしそうです。
煮魚のときは添え物も煮汁でおいしくなりますね。

茶碗蒸し・・・・特別おいしい具はないのですが作ろうと思っていました。
三つ葉やせり、わけぎ・・・・・香りの野菜が出てきましたね。
今朝、大根皮のはりはり漬けつけました。夕飯が楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-06 10:40
oshibana1997様、最近は、このような"おふくろ定食"が、落ち着きます。
B子には、重たい食事は外で食べなさいね、と言ってあります。
お魚の盛りつけ方、間違いですね! お鍋に入れる時から、間違っていました。裏側は皮がはがれて、汚くなっていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-06 10:48
harunoyokihi様、ネギもお豆腐も、美味しかったです!!!
広島風の茶碗蒸しは、必ず穴子が入りますが、近頃地物の穴子が、高価で、なかなか買えません。我家では、中身の少ない茶碗蒸しです。
緑のお野菜が香りも味も、美味しくなりました。
ハリハリ漬け、美味しくて、お茶うけにもお薦めです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-06 10:51
happy様、コメント前後しました。お許し下さい。
喘息のお薬で、胃の中が荒れ荒れ、きりきりと痛みます。こんな食事が胃にも優しく、落ち着きます。若者向きではありませんね!!!
Commented by jyoze-mama at 2009-02-06 11:22
春らしくて~~~
こちらの御飯のおかずは 何時も私の好きそうな物ばかりですね~
それにしてもこまめに作られてて・・・
何時も感心させられます!!!

主婦はどうしても洗い物とかが多くて 娘さんのお気持ち嬉しいですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-06 11:37
jyoze-mama様、お宅様も、いつもいつもこまめに季節を感じるお食事で、感心しています!!! お嬢様もお菓子作りがお上手で、お母様の躾がよろしかった事が伺えます。家の息子のような娘達は、何にも出来ません。恥ずかしい!!!
Commented by chika456 at 2009-02-07 09:40
メバルって、春告げ魚なんですね。
そう言えば、最近見かけます。よし!私も挑戦してみます。
たくさんの野菜と茶わん蒸しと。
本当にやさしい、やさしい献立ですね。

クリーム、いいな。娘さんやさしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-07 19:50
chika様、この辺りでは、今からが食べ時です。おとうふも、おネギも、とても美味しいです。大きな白ネギなら、少し焼いて焦げ目をつけてからお煮付けにすると、もっと美味しくなります。
母親の汚さが我慢出来ない娘です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-02-05 20:43 | 我が家の「食」 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan