人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押しました!

 三月になり、時はドンドン過ぎて行きます。花を押さなきゃ押さなきゃと思いながら・・・なかなか重い腰が上がりません。チュウリップとクリスマスローズがほんの少し、押し上がりました。
押しました!_d0105063_1454420.jpg
押しました!_d0105063_1455849.jpg
押しました!_d0105063_1461233.jpg
押しました!_d0105063_1462847.jpg
押しました!_d0105063_14642100.jpg

チュウリップは考えが有って、こんな風に開いて押しました。クリスマスローズは、私が手入れを怠りましたので、少ししか咲きませんでした。
押しました!_d0105063_14102421.jpg

苗屋さんに、私の欲しい色や形のビオラやパンジーが見つかりません。花の色や形は、年々進化して、数年前に有った、好きなパンジーは無くなっています。あちこちの苗屋さんを見て回っているのですが・・・・・・。
Commented by jyoze-mama at 2009-03-08 15:19
クリスマスローズはすぐに判りましたが・・・
チューリップ 押し花にするとこんな感じになるのですね~
なかなかいい感じですが・・・どんな風に使われるのでしょう~
楽しみですね~
ビオラにパンジー我が家には植えてないのですが
お好みがなくなって・・・探すのが大変ですね~^^;
Commented by juju3291 at 2009-03-08 19:46
★元気ばば★
押し花も素材から作らなくては、いけないのですね。
でも楽しみもありますね。
Commented by nonbirimay at 2009-03-08 20:30
何の花かと思ったらチュリップでしたか!開いてしまうと何の花だか分かりませんね。
どんな作品になるのか楽しみにしています。
Commented by chika456 at 2009-03-08 21:45
チューリップって開くとこんな姿になるんですね。
ビツクリです。
百合に似てますね。
あれ?百合の仲間でしたっけ?

クリスマスローズのあの厚い花弁(?)も押せるんですね・・
あ、そうか、レンコンもキノコもOKでしたね(^^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-08 22:03
jyoze-mama様、チュウリップでは無いように見えるでしょう?
開いて押すと、大きな花になります。こうして押す方が、早く乾燥しますので・・・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-08 22:04
元気ばば様、これからが、押し花作りのシーズンです。頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-08 22:08
nonbirimay様、花びらの内側の方が外側より、美しい花も有ります。葉っぱも、葉裏の方が、面白い場合も有り、押し花を始めてから、植物の見方が変わりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-08 22:14
chika456様、開ききったチュウリップは見た事が無いでしょう? 
開いた方が、乾燥が速いので、こうして押しました。
去年から、ダブルのクリスマスローズが流行ですが、押し花には一重が向いています。
レンコンは薄切りにして、酢水に漬けて灰汁抜きがしてあります。
シメジはチーンして、柔らかくしてから、縦に半分切りです。
下ごしらえしてから、押してあります。お料理と同じです。
Commented by hisako-baaba at 2009-03-08 22:20
美しい~、楽しそう~、意外なお花の姿・・・さてどんな作品に仕上がるのでしょうか。いいですねえ、表現者でいられるなんて・・・素敵

献立浮かばない病は、私はしょっちゅうです。浮かばないと定番になっちゃう・・・
世界一のママのしゅうまい。さぞかし美味しいのでしょうね。自信を持って褒めたお嬢さん、いまは褒めてくれなくても、お母さんの味は踏襲されるでしょう
Commented by rabbitjump at 2009-03-08 22:22 x
いよいよ春の押し花の開始ですね♪~
どんな発想があるのでしょうか。
楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-08 22:36
hisako-baaba様、チュウリップを広げて押すと、大変大きな花になります。
花の内側が面白いし、こうして押すと、速く乾燥します。どう使おうかと、考え中です。
毎日毎日、献立を考えるのは、そろそろシンドクなりました。
可愛らしかったAもBも、今では生意気で可愛くありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-08 22:41
Rabbitjump様、これからが、押し花のシーズンです。花を押さなきゃ、押さなきゃと気が焦ります。頑張ります!!!
Commented by oshibana1997 at 2009-03-09 08:57
花が次々と咲き出すこれからの季節が楽しみですね〜
yoshimiさんのアイデアを楽しみに、完成を待ちます。(^.^)

Commented by a5426a at 2009-03-09 11:26
こんなに綺麗に押ささるのですね・流石手慣れている方は一味
光ります・・・額に入り出番が楽しみです。
Commented by weloveai at 2009-03-09 14:34
我が家の庭のチューリップの花が少し顔を出しました。
最近のチューリップは珍しい形や色が沢山ありますね。
開いたチュウリップの押花を見て 花火を連想しました
これはどう使われるんでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-09 20:58
oshibana1997様、花の季節になり、あせっています。作品も作らねばと思うのですが・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-09 21:00
a5426a様、押さなきゃ押さなきゃと・・・・・焦っています。
頑張って、押します。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-09 21:03
weloveai様、チュウリップもパンジーも、次々に新しい品種が出て来て、欲しい色が無くなっています。花探しも大変です!!!
Commented by odango at 2009-03-10 21:03 x
いつもブログを楽しみに見せてもらっています。おかげさまでやっと私も押し花教室に通い始めました。誰よりもひどいとお墨付きをもらっている花粉症ですが、ウキウキルンルンの春です。ありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-10 21:08
ようこそ、odango様、押し花始められたのですね!!! お仲間です!!!
どちらのお教室ですか?
花粉症、お大切に!!!
Commented by odango at 2009-03-11 22:09 x
ありがとうございます、ティッシュの箱を片手に花粉症とも仲良く付き合っていくつもりです。教室はなんとも厚かましいことに中村先生のところです。こちらのブログで見せていただいた三人展の写真に息をのんだことがきっかけでした。どんな怖い先生かとびくびくものでしたが、びっくりするほど優しい方でうれしかったです。これもみなoshibanayoshimiさんのブログのおかげです。本当にありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-11 22:19
odango様、中村先生のお教室ですか? 良かったですね!!!
素晴らしい作品を作られる、素晴らしい先生です。
中村先生の作品は、他のお流儀の作品とは違いますので、じっくり、ゆっくりお勉強する事をお薦めします。頑張って下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-03-08 14:12 | 押し花 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan