人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の押し花教室

昨日は、押し花教室でした。いつも、全員は揃いませんが、生徒さんが少ないと、指導は行き届きますので、良い作品が生まれると云う、利点も有ります。K野さんは春休みに入ったお孫さんを連れて来られました。若い人が混じってくれると、刺激になり、嬉しいです。おとなしく、綺麗なキーホルダーを二つ作りました。
3月の押し花教室_d0105063_20295552.jpg


O田さんはベテランですから、家でデザインを決めて来られ、3点も作りました。
3月の押し花教室_d0105063_20312546.jpg
3月の押し花教室_d0105063_2031394.jpg
3月の押し花教室_d0105063_2032054.jpg


男性のH本さんも2点、得意の山水画風と可愛いブーケです。
3月の押し花教室_d0105063_20324354.jpg
3月の押し花教室_d0105063_2033045.jpg


K野さんは、大きなステンドグラス風を作りたいと、午前中は黒い枠のカットをして、午後は去年咲いたオキナグサを額入れしました。
3月の押し花教室_d0105063_20362064.jpg


少し遅れて来たI村さんはパンジーをネットの包装紙と組み合わせて、面白い額が出来ました。
3月の押し花教室_d0105063_20383066.jpg


春になり、押し花の季節なのに、肝心の私が喘息で苦しく、しっかりと指導出来ないのが、申し訳無く思います。しかし、うちの生徒さんは、それぞれが個性的で、放って置いてもしっかり作品を作ってくれます。
Commented by hisako-baaba at 2009-03-28 21:46
喘息はいかがですか?花粉の季節はお辛いのでしょうか?
押し花教室素晴らしいですね。生徒さんが羨ましいです。
お子さんにも作れるなんて素敵ですね。
↓ ふるさとの景色もお花も素晴らしい写真ですね。良いお友達をお持ちでお幸せ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-28 22:23
hisako-baaba様、世の中が、桜だ春だと浮かれる時期は、とても苦しく、ツライです。60歳を過ぎてから、喘息が出ました。もう少しの辛抱です。
阿蘇の花、綺麗でしょう!!!  友人が、季節ごとに画像を届けてくれます。
有り難いと、思います。
Commented by rabbitjump at 2009-03-29 17:52
春休みなのですよね、
お子様も上手に素晴らしい作品作られて
良い思い出になるでしょうね。
どのかたも個性豊かに素晴らしいですね♪~
oshibanayoshimiさん、お辛い時期なのですね、
どうぞお疲れが出ませんように、ご無理なさいませんように。
お大事に。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-29 21:16
rabbitjump様、春休みに入り、お孫さんの世話で、教室に来られない方も居ります。小学生なら一緒に来ても、色々作って楽しいと思います。
世の中が、浮かれている時期は、ちょっと、ツライです。
頑張ります。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-03-29 21:31
ご無沙汰いたしました。
季節の変わり目は喘息など出てつらいですね。
疲れないようにしてくださいね。

皆さんの作品も春ですね。
桜の作品が気に入りました。
壁にこんな素敵な額がかかっていたら心和むことでしょうね。

↓の阿蘇の様子懐かしいです。もう30年も前に知人が熊本に転勤になり訪ねました。
Commented by chika456 at 2009-03-29 21:35
桜にツクシに、オキナグサ・・・
すご~~い!
いつも不思議なんですけどね、材料の押し花って、そんなに早く出来上がるもんなんですか?
土筆の押し花なんて、オシャレじゃないですか!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-29 22:14
harunoyokihi06様、今晩は!
ご心配かけます。春はツライです。気をつけます。
うちの生徒さんは、全員、大変上手です。先生より上手です。
桜の額を作ったO田さんは大ベテランです。大変綺麗にはなを押します。

山笑う時期の阿蘇、これからの阿蘇、とても良いです。
黄すみれ、春リンドウが咲き始めます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-29 22:17
chika456様、実は特別のマットを使用して、花を乾燥させます。
ビオラ等、花びらが薄い花は、一日か二日で押し花になります。何が難しいかって、花の水分を吸った、マットの再乾燥です。
つくしの押し花は可愛いでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-03-28 20:41 | 押し花 | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan