人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆ご飯の季節です。

お豆ご飯の季節です。_d0105063_2072997.jpg
お豆ご飯の季節です。_d0105063_2075097.jpg

縫い物をして家に籠っていましたら、いつの間にか、平和大通りは美しい新緑に、お隣の枇杷はこんなに大きくなっていました。お使いに行ったら、もう白瓜が出ていました。おまけに生きた小エビも有り、ラッキー!!!です。この時期、必ず作るネロ様のおふくろの味、「瓜の炊いたん」です。瓜にはたいした味が有りませんので、美味しいダシで美しい緑色に炊き、とろりと葛を張ります。
お豆ご飯の季節です。_d0105063_20143340.jpg
お豆ご飯の季節です。_d0105063_20150100.jpg

お豆ご飯も炊きました。電気釜からガス釜に変えて、2合のご飯が7分で炊けますので、グリーンピースの色が美しく出来上がります。電気釜の時は30分以上掛かりましたので、炊きあがった時、お豆さんの色が良く有りませんでした。タップリの日本酒とだし昆布でおいしい豆ご飯になりました。今、宮島辺りでは貝を掘る人が沢山だそうです。魚屋さんで、「大野のあさり」と書いてあるのは、その宮島のアサリです。広島では神様の島のアサリですから、特別に美味しいと云われています。デジカメで撮るのを忘れましたが、神様の島のアサリのおつゆも美味しく出来ました。ネロ様も「時期の物は旨い!」と大喜び!!!



お豆ご飯の季節です。_d0105063_20304283.jpg
お豆ご飯の季節です。_d0105063_20305899.jpg

五個目のトートバックです。少々飽きました。でも、私の縫い方、だんだん上手になっています。要領も良くなりました。
Commented by hokkori-hime at 2009-04-21 21:26
こんばんは^^
お豆さん、いいなぁ~~家の畑のピースは、まだまだ、膨らんできません><
毎日にらめっこです、絹さやにスナップエンドウは、いやというほど収穫できてるんですが・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-21 22:34
hokkori様、御宅はご自分の畑のお豆さんですから、絶対に美味しいですよね!!! 強火で、パッと炊くのが、お豆さんの色が変わらず、綺麗に炊けるみたいですね!
きぬさや、サッと炒めて沢山食べたい!!!
Commented by domani at 2009-04-21 23:13 x
我が家は大の豆ご飯党なんですよ。毎日でもOK。
嫌いな方が意外と多いのですが、美味しいのを食べたことがないのではないかしら、なんて勝手に思っています。
えんどう豆は鞘から出して、そのまま冷凍にできますので、煮物の色添えに使ったり、便利に使っていますよ。

出汁の効いた瓜、美味しさが伝わってきます。
Commented by あじさい at 2009-04-21 23:16 x
ご無沙汰しました。
お豆のご飯おいしそうですね。我が家は主人が食べないので、めったに作りません。あ~食べたいです。
我が家の庭は今、山野草園のようです。ぜひ一度お越し下さい。
Commented by 鶴子 at 2009-04-22 00:44 x
季節の食材を上手にお料理できるyoshimiさんを尊敬
してしまいます。
ご飯は電気炊飯器で炊いていますが、普通の設定では
約50分かかります。 ガスで7分ですかぁ。
あさりのお汁、大好きです。
今度、産地もよ~く見てみます。
Commented by chika456 at 2009-04-22 07:09
瓜の緑に豆御飯の緑。
きれいですね~
ガスのおかまだと、こんなにきれいに炊けるんだ!!
感動。
私はいつも最後に混ぜています。
あ~、春ですね。

テーブルの上に、昨年の冬瓜が転がっています。
まだ食べられるかしらん!?
Commented by juju3291 at 2009-04-22 07:13
★元気ばば★
豆ごはん好きです。
豆だけ選んで食べて、後でごはん食べます。
子供みたいでしょう。
5つ目のバック 行方は?やっぱり気になります
Commented by jyoze-mama at 2009-04-22 10:18
この時期時チョッと油断をしていたら・・・
季節の移り変わりが早いですね~~~^^
びわもうこんなに大きな実を付けているのですね~
お豆さんのお料理大好きですが・・・ 
炊いてもグリーンピースの色が悪いけれど
ガス釜だと7分で炊けるのですね~
豆の緑色が濃くて 小エビと瓜の炊いたんも美味しそうですね~
こんな献立大好きです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-22 21:45
domani様、豆のご飯、我家でもABがあまり好みません。私は大好きなのですが・・・・・なので、年に一回しか作りません。グリーンピースは鯛の子と炊いても美味しいですよね!!!
瓜は余程美味しいダシで煮なければ、美味しく有りません。このお料理はお姑さんに教わった物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-22 21:47
あじさい様、豆ご飯、とても美味しかったですよ!!!

一度伺いたいと、sano先生と話しています。
いつか、お邪魔致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-22 21:50
鶴子様、今はIHクッキングが安全上、人気で、ガス釜は売れないらしいです。お安くなっていましたので、買いました。とにかく、早く炊けるのには、びっくりです。寝坊しても、大丈夫!!!
Commented by 遊工房 at 2009-04-22 21:53 x
ああ
豆ご飯豆ご飯
私の母の味は豆ご飯
私のあだ名はオマメでした
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-22 21:55
chika様、年寄りにはIHクッキングの電気が安全で、人気が有るらしいのですが、ガス釜は早くご飯が炊けますので、その上、おやすくなっていましたので、ガス釜にしました。夏なら、3合のお米が12~3分で炊けます。
瓜、おダシが美味しければ美味しいですよ。
冬瓜、ホタテのほぐした身の缶詰で炊いたら美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-22 21:59
元気ばば様、豆ご飯、すごーく美味しかったです!!!
御宅の焼豚は、もっと、おいしそうです!!!

五つ目のトートパック、フラワーフェスティバルの作業所のブースで売られます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-22 22:02
jyoze-mama様、我家の田舎風の食事、お好みですか?
田舎者ですから、基本的には田舎の食卓です。
ガス釜はとても早くご飯が炊けます。そこが気に入っています。
安全性を考えるとIHだそうですが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-22 22:06
遊工房様の母の味・・・・・豆のご飯ですか・・・・・・
美味しいですねー!!!
季節の食べ物は、美味しいです!!!
あの、高価な絆創膏は確かに勝れ物ですよ!!!
Commented by Happyばあば at 2009-04-23 06:12 x
お豆ごはんおいしそうですね。
お買い物に行ったらお豆買ってきます!
瓜の炊いたんもお出しの味がよくしみているようで、しかもとろみが食欲そそりますね。
でも私は瓜はお漬物以外まだ食べたことないのですよ。
Commented by weloveai at 2009-04-23 10:15
仕事が忙しい時に夕食に手を抜かない、
これって、主婦の意地みたいなところありませんか?
それと手抜きしないのは 充実してる時ですね。
(時間が足りない時は別ですけどね。)
食事の支度がきちんとできてますと、男性は落ち着いてます。(ご機嫌と言う意味です)

Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-23 20:11
happy様、私も、火の通った瓜はこちらに来て、初めて食べました。
この料理。翌日が当日より美味しいです。冷蔵庫でつめたくして、朝食べると、暖かい時と違う美味しさです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-23 20:15
weloveai様、そうですね。きちんと品々作ると、家族がおとなしいですね。
食後に、お茶だ、お菓子だと言いませんね!
こちらは「アー! しんどい!!」
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-04-21 20:32 | 我が家の「食」 | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan