人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平家の落人伝説の里

夕べ届いた、熊本県八代市、平家落人伝説の里「五家荘」の雁俣山に咲く"かたくり"です。
平家の落人伝説の里_d0105063_13541134.jpg
平家の落人伝説の里_d0105063_1354261.jpg
平家の落人伝説の里_d0105063_13544043.jpg
平家の落人伝説の里_d0105063_13545377.jpg

カタクリの花は一度摘むと、何年も何年も花を咲かせませんから、貴重な植物です。この雁俣山(1315m)では、
ヒカゲツツジも見られるそうです。黄色いツツジです。珍しいですね!
平家の落人伝説の里_d0105063_13572585.jpg

友人は、平日にゆっくりと登山を楽しんでいるようですが、カタクリの時期には、平日でも、沢山の登山者が見に来ているそうです。
Commented by hokkori-hime at 2009-04-24 15:44
カタクリの花、かわいいですよね^^
そうかぁ~、摘んではいけないんですね、愛でるだけにしましょう。

つつじの花は、ピンクから赤いピンクが多いですよね、
黄色いつつじ、涼しげで良いですね^^
Commented by jyoze-mama at 2009-04-24 16:44
お友達からのお花の便り・・・
この度は可憐なカタクリのお花ですね~
春の日を浴びて 輝いてます!!!
土もフワフワしてて こんな柔らかい場所で咲くのですね~
この黄色い色のツツジヒカゲツツジと言うのですね~
前に枝垂れ桜を見に行った時近くのお家で見て 
名前が判らなかったのですが・・・?
これで判りましたよ!有難うございます。
Commented by さくパパ at 2009-04-24 20:17 x
明日からの新潟旅行の途中で“かたくりの花”の群生地に立ち寄る計画にしていますが、このような可憐な姿に会えたらいいなぁ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-24 20:51
hokkori様、カタクリの花は、絶対に摘む事が出来ません。次の花が咲くのに、7年くらい掛かるそうです。こちらにも、個人の御宅の裏山に沢山咲く所が有りますが、その御宅の方々の努力は並大抵ではないそうです。
黄色いツツジは珍しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-24 20:54
jyoze-mama様、山口県では寂地山に自生地が有るそうです。島根の六日市にも有りますね!
御宅のオキナグサ、毎年咲きますか?そうだったら、凄い!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-24 20:57
さくパパ様、旅行、お楽しみですね!!!
この辺りは4月中旬にカタクリが満開でしたから、新潟なら、丁度良いかも知れませんね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by nonbirimay at 2009-04-24 21:08
カタクリは芽が出てから咲くまで7~8年かかるそうですね!
黄色いツツジ、珍しいですね!
Commented by weloveai at 2009-04-25 10:54
昔 山に入った方が可憐な花に感動したんでしょうね。
自然界の中にある花は、哀愁を帯びているように思えるのは、亡びやすいからでしょうか?

日頃お付き合いがよろしいんでしょうね、お友達からも美味しい物が届くなんて、yoshimiさんの気配りが伝わります。

Commented by oshibana1997 at 2009-04-25 13:23
昔昔、平家の落人達もこのカタクリの花を見ていたのでしょうか。。。
そう想うとロマンですね〜〜
黄色いツツジはまだ見たことがありません。

↓お寿司、ほんとうに美味しそう!!! 
お洒落ではないけれど、本物って感じが素敵です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-25 22:04
nonbirimay様、昔はこの根っこから"片栗粉"を取ったようですが、どれだけ沢山咲いていたのでしょうね?花が咲くのに 7年も8年も掛かるというのに・・・・・・・・・
黄色いツツジ、珍しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-25 22:12
weloveai様、カタクリの花、オキナグサ、野に有ればこその花だと思います。野に有る花は心から美しいと思えます。哀愁を帯びているようにみえたり、凛とした気品を感じたり・・・・・いずれにしても、心惹かれます。

ネロが人様を喜ばせる事が大好きのようで、美味しいものは、「あそこに持って行け、ここに持って行け」と・・・・・.躾けられました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-25 22:19
oshibana1997様、きっと、平家の落人も見ていたと思います。平家の落人の話はあっちこっちに有りますね! 
この花が咲く、五家荘は最近、八代市に合併されましたが、昔は、九州の秘境のイメージでした。なんだか趣が無くなりました。

人様に作って頂く御馳走は、とても美味しく感じますね!!!
Commented by rabbitjump at 2009-04-26 12:11
かたくりの花がかわいいです。
真ん中に又一つ桜の形を作っているのが愛らしいです。
↓の縦長バック、ステキです♪~
美味しいばら寿司もいいですね~私も早速造ろうと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-26 16:09
rabbitjump様、山で自生しているカタクリは、なかなか健気でいいですねー!!!
長女Aは縦長バックが良いと云い、次女Bは絶対横長が良いと申しますので、両方作りました。褒めて頂き嬉しいです。
お寿司屋さんの握りもおいしいですが、家で作ったこんなお寿司も、ホッとする味ですね!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-04-24 13:59 | 故郷便り | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan