人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し花素材を求めて

押し花素材を求めて_d0105063_2031899.jpg
押し花素材を求めて_d0105063_2033663.jpg
押し花素材を求めて_d0105063_204052.jpg
押し花素材を求めて_d0105063_204197.jpg
押し花素材を求めて_d0105063_204401.jpg

昨日の雨で、海の水が濁っていますので、漁には出ないと云うネロ様が、花採りの運転手になってくれました。
少し奥の方に行くと、雨で、その上寒いのなんの・・・・・・・。新緑と山ツツジがそれはそれは綺麗でした。白い山桜が今満開です。
押し花素材を求めて_d0105063_20105360.jpg
押し花素材を求めて_d0105063_201197.jpg
押し花素材を求めて_d0105063_2011243.jpg
押し花素材を求めて_d0105063_20114460.jpg
押し花素材を求めて_d0105063_2012063.jpg
押し花素材を求めて_d0105063_20121714.jpg
押し花素材を求めて_d0105063_20124932.jpg
押し花素材を求めて_d0105063_20133522.jpg

ムラサキケマン、チゴユリ、シャク、蕗の薹、シヨウジョウバカマ、土筆、こごみ、等々、押し花素材を採りました。
マムシグサやイカリソウを探しましたが、まだ少し早いようでした。ショウジョウバカマは時既に遅く、色が良くありません。チゴユリはまだ早く、一輪しか見つけられませんでした。思いがけず、蕨も少し採れました。
家を午前10時に出て、午後2時に帰宅、下処理をして、必死に押しました。押し上がったら、画像を載せます。




押し花素材を求めて_d0105063_20351966.jpg

奥の奥の方の町におじいさんが焼く"二重焼き"、行列が出来るおまんじゅうです。並んで、ネロ様に御礼に買いました。熱々を運転しながら一個、残りは何処かに持って行くそうです。
Commented by chika456 at 2009-04-26 21:15
おまんじゅう6個でこんな素敵な場所に連れてってもらえるんですか!!
爪の垢をください!!
亭主に飲ませます!!!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-26 22:32
chika様、爪の垢、いくらでも差し上げますが・・・・・・・,これ以外は大変ですよ!!! 二重焼き、一個食べて、残りは何処かへ持って行きました。2時に私を家の前で降ろしてから、二重焼きを持って、行方不明、7時過ぎにご帰還。そんなんでよろしければ、送ります。
Commented by domani at 2009-04-26 23:56 x
↑のお2人のお話、なかなか愉快でした。

平家の里に咲くカタクリ・・・勝手に想像してワクワクしています。
押し花の材料を集める作業は大変ですね。
採集不可のものが多いでしょうしね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-27 00:08
domani様、外向きに良い人のネロ、その爪の垢を飲んだら、家の人は、大変です。しんどいです。
押し花材料、自分の庭で咲かせるか、花屋さんで買うかのどっちかになりますが、人と違う事がしたければ、珍しい素材を探しに行かねばなりません。所が、最近、野山を荒らす人が多くて、押し花オバさんは、嫌われています。困ったものです。
Commented by rabbitjump at 2009-04-27 07:11
新緑に山ツツジが映えますね~
素晴らしい運転手さんがいらして、なお景色がよかった事でしょう♪~oshibanayoshimiさんを見習わなくては、と思いました。
ネロ様にちゃんとお礼なさるのですね~
良妻ですね。
Commented by weloveai at 2009-04-27 09:20
>二重焼きを持って、行方不明
これはyoshimiさんへの配慮ですわ、
ネロ様は先をお読みになっていらっしゃるヮ
押し花の邪魔をする「オーイ お茶」を言ってはいけないと、お出掛けです。相手をしてもらえないと覚悟のお出かけとも言えますね。
Commented by nonbirimay at 2009-04-27 09:31
ムラサキケマンは家の庭にたくさん生えていますが もう花は終わったようです。
チゴユリは初めて撮りましたよ 今日のブログに載せました、可愛い花ですね。
シヨウジョウバカマ、沢山採れましたね! 私はまだ見たことがありません。
Commented by Happyばあば at 2009-04-27 10:30 x
花を求めてドライブ・・なかなかいい光景ですがネロ様はどんな顔で運転されてるのでしょうか?
想像するのもちょっと怖いですが、2重焼きを買う間は並んでいてもちゃんと待って下さるんですね(笑)
2重焼きおみやげにどなたかとお話しなさってるんでしょうか?
それはそれで可愛い絵ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-27 11:09
rabbitjump様、誰か運転手がいなければ、事故になります。私はキョロキョロと目を凝らして、花探しをしながら進みますので・・・・・・。一人では無理です。花が見つかったら、「止めて下さい」・・・・・・こんな珍道中です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-27 11:15
weloveai様、海水が濁っているとは言え、海が気になって気になって・・・・・
誰か知り合いが釣っているかもと・・・・・・釣り場に行ったと思います。
西太后に気を遣う・・・・・・ダンダン私の力が強くなっている証拠ですね!!!!!ヘッヘッヘッ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-27 11:19
nonbirimay様、ムラサキケマンはもう終わりですね。キケマンが見つかりませんでした。チゴユリ、良く見つけられましたね。小さいので、なかなかですよね。シヨウジョウバカマ、日陰の湿地、側に小さな流れが有ったり、苔むした石垣、薄暗いリンドウの側面等に見られます。もう、終わりだと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-27 11:24
happy様、昨日は奥の方は雨で、寒くて大変でした。
ネロと私西太后、最近、力関係が逆転しそうになっています。
二重焼きを買うと言って、誘いました。
焼きたてが美味しいので、ついつい・・・・・運転手になったようです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-04-26 20:21 | 押し花 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan