人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多へ 押し花展を見に

博多へ 押し花展を見に_d0105063_11394152.jpg
博多へ 押し花展を見に_d0105063_11395560.jpg
博多へ 押し花展を見に_d0105063_11401363.jpg

17日、押し花友達のIさんSさんと、博多天神おいし画廊に、押し花展を見に行って来ました。点滴や吸入で一生懸命喘息治療に励み、ようやく最終日に間に合いました。近頃では、明日お出掛けという前夜は、子供のように、なかなか寝付かれません。睡眠不足で顔がガタガタ・・・・・・トホホ。
熊本から、仲良しのミコちゃんが、わざわざ作品展に来てくれました。久しぶりに、会い、街をブラブラしたり、お昼を食べたり、嬉しかったです。博多は元気な街でした。ミコちゃん、ありがとう! 嬉しかったよ!!!

80点以上の額が有りますので、全部の作品はUP不可能ですが、少しずつ載せたいと思います。
博多へ 押し花展を見に_d0105063_11472639.jpg
博多へ 押し花展を見に_d0105063_11474390.jpg
博多へ 押し花展を見に_d0105063_1148548.jpg
博多へ 押し花展を見に_d0105063_11482434.jpg
博多へ 押し花展を見に_d0105063_11484785.jpg
博多へ 押し花展を見に_d0105063_1149664.jpg
博多へ 押し花展を見に_d0105063_11492486.jpg
博多へ 押し花展を見に_d0105063_11494554.jpg
博多へ 押し花展を見に_d0105063_1150224.jpg
博多へ 押し花展を見に_d0105063_11502942.jpg
博多へ 押し花展を見に_d0105063_11504498.jpg




博多へ 押し花展を見に_d0105063_11515335.jpg

押し花でスカーフを作ってみました。こんなスカーフが有ったら良いな!!!です。
博多へ 押し花展を見に_d0105063_11521098.jpg

画像では分かりませんが、エビネや鉄線に珍しい"ツルドクダミ"を使用してあります。ちょっと暗いです。
博多へ 押し花展を見に_d0105063_11523053.jpg

木蓮の葉の葉脈をバックにミニミニ薔薇を並べました。この作品を作る時、お薬のせいでしょうか、手が震えて花が並べられず、不本意の額です。
この所の体調不良で、作品作りに集中出来ず、恥ずかしい作品になりました。
Commented by weloveai at 2009-05-18 13:03
広島から九州まで2時間位ですか?私の所からですと九州はとても遠い所に感じます。
展覧会に出品されたんですね。
サイズ的には大きな作品ではないようですが、迫力のある作品が多いですね。
可愛く出来上がったスカーフの作品 アイデアーが良いです。
スカーフのシリーズ次回もいかがでしょう。

Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-18 15:55
weloveai様、ここから博多まで、一時間十分程新幹線に乗ります。新幹線を降りて、階段を下りて、改札を出て、地下鉄乗り場まで、又下りて、地下鉄を下りたら、ここからが、問題です。どの階段を登れば目的地に着くか・・・・・・都会はよく歩きますねー。自分がこんなに方向音痴だとは知りませんでした。
私の作品、薄っぺらで、重厚さが足りません。反省!
Commented by ikutoissyo at 2009-05-18 18:11
恥ずかしながら、yoshimiさんとお知り合いになるまで、押し花アートとは全く縁がなくて、無知そのものでした。
手の込んだ作業ですね。
お体の調子が良くない中で、こんなに頑張っていらっしゃるなんて・・・。
膝痛でグチャグチャ言っている場合ではない、そんな気持ちになりました。
お陰様で今日5回目の注射(ヒアルロンサン)をしてきました。痛いですけど歩けるようになりました。
yoshimiさんを見習って、頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-18 20:25
domani様、あまり頑張らないで下さい。ホドホドにね・・・・・・。
ヒアルロン酸の注射、痛いですか? 注射は苦手です。ゆっくり治しましょう!!!
押し花、楽しいですよ!  御宅のお庭の小さな花達は、良い素材になりそうです。乾燥マットを持って、伺いたいくらいです。
Commented by juju3291 at 2009-05-18 20:34
★元気ばば★
皆さん凄いね
刺激になりますね。よそ様の作品見て発奮ですね
Commented by nonbirimay at 2009-05-18 20:46
体調子が良くない中で よく博多まで出かけられましたね! お疲れ様です。
どの作品も手がこんでいて素晴しいですね。
ツルドクダミって初めて聞く花ですが ドクダミのように匂うのですか?
Commented by rabbitjump at 2009-05-18 21:27 x
お出かけになられたのですね、その後体調はいかがですか。
素晴らしい作品がいっぱい!ここで拝見できてうれしいです。

oshibanayoshimiさんの優しい作品がいいですね♪
あ~、ほんとうに!こんなスカーフあったらいいな!
一番にお買い上げよ(*^_^*)
どうかお疲れが出ませんように。お体ご自愛くださいね。
Commented by oshibana1997 at 2009-05-18 21:37
yoshimiさん ご苦労様でした。
「私も頑張らなくちゃ!」と励みになります。
皆さんの頑張りが伝わって来ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-18 21:52
元気ばば様、この展示会を拝見すると、自分の力不足を痛感させられます。
福岡の方達は本当にお上手です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-18 22:06
rabbitjump様、毎年、5月中頃から、調子が元に戻ることになっています。ご心配お掛けします。
私の作品、貧弱でした。反省しています。もう少し大きな額に、お人形をもっと沢山配置したかったのですが、大きいと持ち運べませんので・・・・
福岡の方達は上手すぎます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-18 22:09
oshibana1997様、行ってきました。素晴らしい展示会でした。最終日でしたから、小物はほとんど売れていました。このご時世です、額はなかなか売れません。
次回、先生の個展の際は、是非、お出掛け下さいね!!!
Commented by jyoze-mama at 2009-05-18 22:10
押し花展を見に博多まで行かれたのですね~
お友達にも久し振りに会われて楽しい時間を過ごされました。
皆さんの作品みんな素晴らしい作品で・・・
押し花って こんな風に色んなアイディアで色んな作品が出来て・・・
楽しませていただきました。
yoshimiさんの作品もどれも素晴らしい出来栄えですよ~
私もこんなスカーフがあったら欲しいです。
細かい作業ですから 体調も左右するのでしょうね~
これからも余り無理をせず押し花を楽しんでくださいね~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-18 22:16
nonbirimay様、コメント前後しました、お許し下さい。ツルドクダミはドクダミとついていますが、恐らくドクダミの種類では無いと思います。粟粒のような小さな花がつく、つる性の植物です。案外、探せば有るかも知れません。山芋の花に似ているような気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-18 22:18
jyoze-mama様、博多まで行ってきました。博多は元気な街で、田舎者としては少々疲れました。
私の作品は、重厚さに欠けました。反省です。
おっしゃるように、無理せず、押し花を楽しんで参ります。
Commented by 鶴子 at 2009-05-19 07:00 x
体調が悪い時の出品、鑑賞は大変だったことでしょうね。
ガラスの入った額から写したものでも、これほど素敵なの
ですから、実際には何倍も素晴らしいものだと思います。
yoshimiさんのスカーフ、アイデアもよく押し花なの?と
見入ってしまうほど個性的に仕上がっていると思います。
素敵な作品を作るため、日々押している花が、こんなふうに
出番を待っているのですね。
Commented by さくパパ at 2009-05-19 08:31 x
力作がかくもずらりと! 写真ではなく本物が見てみたくなりました。
ちなみに、この福岡・天神の画廊のすぐ近くに私の“第1次の福岡単身赴任”時の職場がありました。もう20年前のことですが・・・
お身体を大切に。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-19 10:41
鶴子様、お分かりになりますかしら? これらの額、ほとんどが、無反射硝子を使用して居ります。好きずきですが、私は無反射が好きで、この硝子にこだわって居ります。普通の硝子より、少しトーンが落ちますが、落ち着いた色調で鑑賞出来ます。
福岡の方達は、全員がお上手で、私は劣等感にさいなまれて帰りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-19 10:48
さくパパ様、是非、本物を見て頂きたいです。
博多はここから一時間ちょっとで、近いのですが、街が広くて移動するのがしんどいです。天神は昔から賑やかですね!

名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-05-18 11:58 | 押し花 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan