人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマキリシマ当たり年

ミヤマキリシマ当たり年_d0105063_12154490.jpg
ミヤマキリシマ当たり年_d0105063_1216108.jpg

夕べ、又、ミヤマキリシマの画像が届きました。
大分県久住連峰、平治岳(1643m)の光景です。平素はひっそりと佇むこの山、ミヤマキリシマの時期は、大賑わい、大渋滞だそうです。
ミヤマキリシマ当たり年_d0105063_12211314.jpg

久住連峰を望む


ミヤマキリシマ当たり年_d0105063_12221853.jpg

三俣山を望む


ミヤマキリシマ当たり年_d0105063_1223023.jpg

坊がつるを望む

今年はミヤマキリシマの当たり年、頂上まで大渋滞だったそうですが、雄大な景色に、何もかも吹き飛んだそうです。
この画像を届けてくれた、故郷の友人、つい先日、8人目のお孫さん誕生!!! おめでとう!!!
因に、八人目のお孫さんのママは、家のB子と同じ日に同じ病院で一時間違いで生まれたお嬢さんです。そしてそして、何と! 5人目です!!! 素晴らしい!!! (それに引き換え、我がAB・・・トホホ)
Commented by oshibana1997 at 2009-06-02 13:05
↑実際目にしたら、大感激でしょうね〜。
今年は花の当たり年でしょうか・・・
近くに咲いている花も色鮮やかで元気がよいように思います。
5人目とは・・・ 素晴らしいですね。 おめでとうございます!!! (^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-02 13:15
oshibana1997様、今年は見事なミヤマキリシマで、登山の人が、ものすごーく多いようです。見事ですよねー!!! ため息ばかりです。

このご時世に5人のお子さんを育てると云う心意気に、頭が下がります。
Commented by Happyばあば at 2009-06-02 17:29 x
山開きのニュースでこのミヤマキリシマみましたよ。
空から撮ってましたがそれは見事でした。
あの中に入ってみたい~と思いましたよ。
お友達のかた早速登られたんですね。
気持ち良さそう!!!

我が家も3人の子供でまだ孫一人です。
Commented by nonbirimay at 2009-06-02 19:55
久住連峰のミヤマキリシマも見事ですね~
今年はミヤマキリシマの当たり年、と言う事は平年はまばらにしか咲かないのでしょうか?
娘さんと同じ歳で5人の子持ちとは偉いですね、昔は5人、6人の子持ちは普通でしたが 今では珍しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-02 21:53
happy様、登山道が渋滞で大変だったそうですよ!
でも、こんな景色に囲まれたら、世の中の嫌な事も忘れられそうです!

happyさん、お孫ちゃんいるから、いいなー!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-02 21:57
nonbirimay様、もともと、ミヤマキリシマで有名な山では有りますが、今年は特別に美しいそうです。見に来る人が多いそうです。

このご時世に5人育てる若いお母さん、偉いですね!
ネロは6人兄弟妹、仲良しで、羨ましいです。
Commented by weloveai at 2009-06-02 22:41
人の手が入らない自然界、当たり年になるのは気候が関係するのでしょうね。
ピンクに染まった山は、知らない人が見たら驚く事でしょうね。
5人のお子さんは 男女バランスよくお生まれなんでしょうか?
偉いわね~~。
Commented by さくパパ at 2009-06-03 08:00 x
こちらのミヤマキリシマも見事! 凄い!ですね。
小田温泉からの帰りに「やまなみハイウェイ」を通った「さくママ」たちも、ミヤマキリシマ目当ての大勢の人を見かけたそうです。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-06-03 11:20
きれい、きれい、その言葉しか見つかりません。
実際この目で見たらもっともっとすごいんでしょうね。
自然の力は大きいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-03 20:33
weloveai様、私も、こんなに沢山のミヤマキリシマは見た事がありません。
天気との微妙な関係でしょうね!
男女のバランスは聞いていませんが、とにかく、偉いお嬢ちゃんです。
この友人は4人の子供さんです。偉い!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-03 20:35
さくパパ様、今年は特別で、やまなみハイウェイも人が多い事でしょう。
やまなみハイウェイは、いつ走っても気持ちが良いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-03 20:38
MOMO様、今年は特別美しく、見物の人が沢山だそうです。
天候の条件が良くて、こんなに綺麗に咲いたのでしょうね!!!
この辺りは、温泉も沢山有り、人気スポットです。
Commented by rabbitjump at 2009-06-04 10:11 x
緑の中にピンクの花が美しいですね。
雄大で爽快な気分に慣れますね♪
我が家も孫がいない、とホホです。
5人の子宝とは素晴らしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-04 15:47
rabbitjump様、今年のミヤマキリシマは特別に美しいそうです。
大勢の人がこれを見に来て、大賑わいのようです。
二番目の画像の山の稜線に、登山の人が小さく見えますよね!

我がAB、お手本が悪いから、結婚しないそうです。
Commented by jyoze-mama at 2009-06-04 16:10
本当に当たり年ですね~
山がこんなにピンクに染まった光景 初めて見ました。
大賑わいで渋滞してるそうですが やっぱりね~~~^^
私ももうチョッと近かったら行ってみたいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-04 21:52
jyoze-mama様、そうなんです、ちょっと遠過ぎますよね。もう少し若かったら平気なのですが・・・・・・。ここから車で、5時間くらい掛かります。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-06-02 12:31 | 故郷便り | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan