人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーマーケットで

スーパーマーケットで_d0105063_21545528.jpg

先日、満足いく釣果では無かったとネロ様が不機嫌でしたが、確かにスーパーの魚売り場にも、魚が少なく、困ったものです。家族が高齢になりましたので、魚と肉を交互に食卓にと考えているのですが・・・・・、近頃買うべき魚が少なく、献立に苦慮して居ります。その代わり、お野菜は充実しているように見えます。産地直送の野菜売り場が特別に設けられ、珍しい物も見られます。
スーパーマーケットで_d0105063_2204611.jpg

つい先日、"遊工房"様のブログで拝見した「ワサビナ」と言う物も、今日初めて見ました。買ってみました。調べてみましたら、サラダやお肉の付け合わせ、おひたしに向いているとありました。夕飯におひたしにしてみましたが、今ひとつ、味が分かりません。遊工房様は花ワサビの甘酢漬けのように、熱湯を回しかけて・・・・・・と書いてありましたが、どう調理して食べるのが一番でしょうか?
広島では有名な"安芸津のジャガイモ"も有りました。特別に美味しいと評判ですが、おイモ苦手の西太后には、その美味しさが、ハッキリしません。
新生姜の甘酢漬け、あちこちに差し上げたらすぐに無くなります。今日も作って、冷蔵庫に入れておきます。ちょこっと手土産にピッタリです。
スーパーマーケットで_d0105063_22101064.jpg

しかし、出始めの頃に比べて、繊維が多くなりました。よくよく吟味しないと、噛んだ時、ガジガジします。ガジガジは頂けません。
******************************************************************************************



夕方、本当に珍しく、ネロ様に褒められました。
「オイ! 今日、最後に車に乗ったのは誰だ?」
「はい、西太后です。」
「今日は完璧に駐車してある。右寄りでも左寄りでも無く、真ん真ん中。B子かと思った。」
「私です。駐車は得意なんです。以前、百貨店の駐車場で、隣のスポーツカーの若いお兄さんに"バック駐車、お上手ですね。"と褒められました。」
「笑わせるな! お前が乗った後は、右が広過ぎたり、左が広過ぎたり・・・・・・、いつも、腹が立つ。今日は良い。」
バンザーイ、褒められた!!!
Commented by juju3291 at 2009-06-04 22:41
★元気ばば★
新しょうが おいしいですよね。
でも高いです。今日も買おうかな G150円もしました。
やめました。ケチだね
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-04 23:02
元気ばば様、そうなんです。お安く有りません。でも、年に一度、平素お世話になる方に、ちょびっとずつ、差し上げています。
Commented by Happyばあば at 2009-06-05 05:37 x
おはようございます。
さかな料理・・・頭が痛いです。
色々ある時でも食べたいものはいつも同じ。
そのいつものがないと、すぐお肉に変更です!
新生姜の甘酢漬け作ろうと思っているのですが、
もう少し安くなってから~と思ってもちっともお値段変わりませんね。
ネロ様は今カープが交流戦2位でご機嫌ではないですか?^-^

Commented by chika456 at 2009-06-05 06:49
ワサビナ、こちらでも見かけるようになりました。
これからの季節のサラダのアクセントによさそうですね。
それにしても、甘酢生姜たくさん作りましたね!
お魚が食べたくなります。あ、ネロ様がいらっしゃるから、新鮮な
お魚の調達には不自由しませんね。
Commented by rabbitjump at 2009-06-05 08:14
oshibanayoshimiサンが作ったというので、
新ショウガ沢山つくりましたよ。ありがとう!
昨日は息子達にもたせました。
Commented by weloveai at 2009-06-05 09:28
ネロ様のお褒めの言葉 笑わせますね。
日頃 よほど真っ直ぐに駐車する事にこだわって止めているんですね。
>右が広過ぎたり、左が広過ぎたり・
西太后様は 「それがなんだというんです、問題はありません」と呟いてませんか?。

わさび菜(カラシ菜)はやっぱりサラダの飾りですね。
レストラン用でしょうか?レタスやサラダ菜より華やかに見えますもの。

Commented by hokkori-hime at 2009-06-05 09:55
新ショウガ・・・・作りたいとは思いますがw
いかんせん、お高いです。
根っからのケチゆえ、もう少し待ちます。

甘酢に浸けた瞬間から、色づいていくさまを見るのは大好き♪
Commented by nonbirimay at 2009-06-05 10:06
スーパーの魚売り場に魚が少ないのですか! 温暖化が影響しているのでしょうかね。
新生姜の甘酢漬け、喜ばれるからと あちこちに上げたらお金がかかりますね。笑
yoshimiさんは駐車が上手なのですか 女性の方はバックが苦手と言う方が多いですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-05 12:53
happy様、デパートの上等なお魚屋さんに行けば高価な魚が手に入りますが・・・・・・、お魚の献立はむつかしいですね!
新生姜、出始めは柔らかくておいしいですが、今からは繊維が硬くなりますので、お早い方がお勧めです。
カープ、頑張れ!!!です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-05 12:57
chika様、フリルがフリフリして華やかな"ワサビナ"ですが、どうやって食べて良いのやら・・・・・、生で食べた方が、ピリッと辛いそうですね。

焼き魚の付け合わせに、甘酢生姜はピッタリです!!!
地球温暖化の影響でしょうか??? ネロの漁、芳しく有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-05 12:59
rabbitjump様、作られましたか!!!
色が綺麗でしょう?
これから、ジメジメの季節、こんな時にピッタリの"箸休め"です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-05 13:06
weloveai様、ワサビナは華やかなお野菜ですが、食べ方が分かりません。

西太后は自動車学校に行かずに、免許をとりましたので、基本が分かっていません。それ故、何もかも下手らしいです。自分では普通と思うのですが、ネロから見ると、いちいち、気に入りません。
ちょっと、右側が狭いと、お隣のアジサイや枇杷の葉っぱが邪魔をします。私は背が低いので、関係無しなのです。次回も、褒められるように頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-05 13:09
hokkori様、甘酢生姜、早い方が、繊維が口に当たらず美味しいかと思います。繊維がガジガジ歯に当たると、ガッカリします。
この時期だけの食べ物です。値段には目をつむりましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-05 13:12
nonbirimay様、海水温度が1~2度高いそうです。広島名物の小イワシもなかなか獲れません。
甘酢生姜、この時期だけの食べ物ですし、沢山食べる物では有りませんので、頑張って作ります。人様が喜んで下さる事は、こちらもうれしいのです。
Commented by oshibana1997 at 2009-06-05 14:23
私も今日、生姜の甘酢漬けを作りました。(^.^)
ジメジメの季節、体内の毒消しになるような気がします。

幾つになっても褒められるのは嬉しいことです。
頑張りましょう。(^.^)
weloveaiさんの「それがなんだ」も わかります。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-05 14:41
oshibana1997様、作られましたか・・・・・
生姜は身体に良いようですから、毎日、チョコッと食べています。
昨日の生姜は、もう大分繊維が硬くなっていました。繊維が多い部分は糠床に混ぜました。
ネロもAも私の運転に酔います。余程下手らしいです。自覚症状は有りません。車庫入れも自分では上手と思っているのですが・・・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-06-04 22:12 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan