人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 どうなりますやら・・・・・・

 どうなりますやら・・・・・・_d0105063_2024019.jpg

先日、お隣から頂いた小さな枇杷、種はホワイトリカーに漬け込み、実はシロップとワインで煮て、瓶詰めにしておきました。今日は、それをゼリーにしてみました。長崎県の茂木と言う所に、有名な高価な枇杷ゼリーが有りますが、私のゼリーは、正直、あまり美味しく有りませんでした。残念!!!
 
  話変わって、明日、どうなりますやら・・・・・?
 帝国ホテル大阪での結婚式に出席します。我がABの結婚式ではありません。私の従姉妹の長男の結婚式です。ネロ様も一緒です。東に向かう上り新幹線に乗るのは、何年振りでしょう? お上りさんです。珍道中になるのは必至です。恐い恐い!!!  この暑い時期ですが、新郎新婦の母親は「あわせ」の留袖を着るそうです。私は一重の留袖も色留めも持っていません。一重の付け下げならありますが、少々派手です。迷いに迷って、和服は止めました。所が着る物が有りません。ここ数年、正装してお出掛けというチャンスが有りませんでした。(里の母が亡くなる半年程前、"熊本日々新聞文化賞"なる物を頂いた折りのパーティーに出席したのが最後です。)教会のお式で、簡単な披露宴らしいのですが・・・・・・困ったものです。ネロ様も同じです。礼装用のネクタイがくたびれています。仕方有りませんので、買いました。ネクタイだけが光る事でしょう!!!(お願いです。食べこぼさないで下さい。)
私は関西にご縁が無く、行った事がありません。お上りさん二人、無事式場に着く事が出来るのでしょうか???
珍道中の様子は後ほど。
Commented by oshibana1997 at 2009-06-06 21:05
大丈夫ですよ〜 
お気をつけていってらっしゃい。
楽しんでいらして下さいね! (^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-06 22:44
oshibana1997様、駅からホテルまで、シャトルバスが10分おきに出ているそうですが、バスの乗車場まで、辿り着くやら・・・・・、とにかく、一日に沢山の結婚式が有るようですから、他所の結婚式に紛れぬよう、注意します。トンチンカン夫婦の珍道中でしょう。
Commented by 鶴子 at 2009-06-06 23:05 x
和服より、洋服のほうが行動しやすいように思いますから
「洋服にして正解!」となるかもしれませんね。
この暑い時期・・・? 今、寒くて足元のポータブルストーブに点火
したところです。 
では、いってらっしゃ~い。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-06 23:15
鶴子様、お寒いのですか????
さむいのなら、留袖を着たいのですが・・・・・・
この湿気、この気温ではねー。
弥次喜多珍道中で行って参ります。
Commented by weloveai at 2009-06-07 07:30
どのようなお支度でお出かけになったのか バックスタイルで教えてくださいね。
冷房が効いてますから会場で着替えれば合わせでも問題ないです、
沢山の荷物を持ってのお出かけがいやですね。
もう お出かけになられた時間ですね。
道中記 掲載が楽しみです。
Commented by ikutoissyo at 2009-06-07 10:52
いざと言う時、着るものに困るのは皆さん同じですよ。
この年になると面倒なものは出来るだけ避けたい!
洋服が一番です。
お祝い事はいいですね。気持ちが華やいで。
我が家も、お祝い事には縁遠いのが一人おりますよ。
「老後が不安だわ」と言いながら、独り住まいをしています。
Commented by chika456 at 2009-06-07 18:13
大阪探検、いかがでしたか?
おいしいものたくさん食べました??

yoshimiさんに言われた通り、枇杷の種、捨てずに取ってありますよ!
どんな香りのリキュールになるか、とっても楽しみです。
Commented by oshibana1997 at 2009-06-08 06:58
yoshimiさん、お帰りになりましたか?
お疲れさまでした! (^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-08 11:10
weloveai様、少々疲れましたが、良い結婚式でした。
叔母や従姉妹の留袖の下、麻の長襦袢でしたが、ベショベショでした。
若いお嬢様方はベアートップのドレスですし、合わせの振り袖の方も、合わせの留袖の方も両方居られますので、ホテル側も大変だったでしょうね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-08 11:14
domani様、いろんな装いの方が居られました。留袖は帯が袋帯で二重太鼓ですから、帯の下は、汗でビショビショだったようです。この時期の礼装は大変ですね。
久しぶりのお祝いで、うれしかったです。
我家のABどうするのでしょうね?????
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-08 11:18
Chika様、日帰りですから、駅とホテルの往復、何処にも行けませんでした。
昨日は7組の婚礼で、まるで、ベルトコンベアーに乗せられたようでした。
都会は疲れます。
枇杷の種、本来は、茶色の皮を剥いてから、ホワイトリカーに漬け込むのが、薬効が高いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-08 11:19
 oshibana1997様、珍道中から、無事、戻りましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-06-06 20:38 | 日々の出来事 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan