人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の押し花教室

 今日の教室を延期しようかと思う程の大雨でした。遠方の生徒さんに、電話で相談したら、「行きます!」と言う事で、今日は月に一度の教室開催です。ここの雨の中、来て下さった生徒さんは 偉い!!!
7月の押し花教室_d0105063_20462847.jpg
7月の押し花教室_d0105063_2046417.jpg

M井さんは以前作った押し花バッグの花を入れ替えました。夏らしく涼しいデザインです。午後からは小さな額にトピアリーを入れました。

7月の押し花教室_d0105063_20491852.jpg
7月の押し花教室_d0105063_20493276.jpg

K野さんは、先月下準備をしたステンドグラス風額が完成しました。洒落た額になりました。バックに英字新聞を使用してみました。中の花瓶の大きな薔薇2輪、イチゴのスライスを組み立ててあります。K野さんは、誰にも真似出来ないユニークな感性をお持ちです。

7月の押し花教室_d0105063_20535316.jpg

男性のH本さんはお得意の風景です。写真のように綺麗に出来ました。とにかく緻密な作画で、雑な私等はため息です。

7月の押し花教室_d0105063_20563771.jpg
7月の押し花教室_d0105063_20565251.jpg

U橋さんはハガキの大きさの額を沢山作りました。友達にプレゼントだそうです。家で、デザインは考えて来られますから、一日で沢山も可能です。

7月の押し花教室_d0105063_20591189.jpg
7月の押し花教室_d0105063_20593088.jpg

W本さんは二人の娘さんに差し上げるとか、素敵な額が2つ完成です!

7月の押し花教室_d0105063_214233.jpg
7月の押し花教室_d0105063_2141811.jpg

S藤さんは40回目の結婚記念日に御主人様にプレゼントされるそうです。薔薇の花びらでハートを作り、ブーケを持った男の子と赤い帽子の女の子を額の中に入れました。もう一つ、木の皮を幹にして、アケビの花やボタンヅルを配して、落ち着いた大きな額が出来ました。

K木さんは、親戚のウエディングブーケの下準備で一日が過ぎました。来月をお楽しみに!!!
Commented by weloveai at 2009-07-18 06:21
おはようございます。
大雨にも負けず皆さん集合したのは先生の魅力ですね。
先生も心配りされてお疲れ様でした。
皆さんの意欲的な作品を見ると疲れは吹っ飛びますでしょ?
Commented by juju3291 at 2009-07-18 06:47
★元気ばば★
素敵な作品ですね 立体的 他のものも加えとってもユニークです
押し花のことは詳しくは知りませんが、額に入れるだけではないのですね
Commented by nonbirimay at 2009-07-18 08:03
K野さんの イチゴのスライスでバラの花とは凄い発想ですね!!
立体感が出ていて素晴しいです。
Commented by oshibana1997 at 2009-07-18 11:39
皆さん、素敵に作られますね〜
先生のご指導あったればこそですね。そして生徒さんの熱意。
両方が噛み合ないとここまでは無理でしょう。 (^.^)
Commented by Happyばあば at 2009-07-18 16:46 x
みなさん個性的ですね。
どれも素晴らしいですが、
いちごもスライスして押し花になるんですね。
考えたこともありませんでした@@
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-18 20:55
weloveai様、私の教室3つも有ったのですが、だんだん押し花ブームが去り、それぞれの家庭の事情も有り、今は一つになりました。残った生徒さんは心から花が好きな方ばかりです。それ故、皆さんの作品が立派です。私は側でおしゃべりをしているだけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-18 20:57
元気ばば様、押し花を使って、いろいろな小物も作ります。コチャコチャ手仕事をしています。元気さんミシン仕事とコラボしたら良いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-18 20:59
nonbirimay様、K野さんは独特の感性を持っていますので、側にいる私が学ばせてもらっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-18 21:00
oshibana1997様、今居る生徒さんは皆さん優秀ですから、私は側で関係ないおしゃべりをしています。悪い先生です。・・・・反省・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-18 21:02
happy様、お野菜から果物まで、何でも押します。特にいちごは赤いので、花を作るのに良い素材です。面白いでしょう!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-07-17 21:08 | 押し花 | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan